2014年08月13日

コストコのアメリカ産にんにくの活用法




多くの皆さんは今週、今日あたりからお盆休みを満喫しているのでしょうか?
我が家はお盆は全く関係無く、それどころか夫は今週は超多忙で帰宅が遅くて大変です・・・

札幌は予想どおり、台風が近くを通り過ぎた頃からぐんと涼しくなり、
気温こそ27〜28度まで上がっても湿度が低いので蒸し暑い真夏は終わったようです。よかった〜

北海道や札幌に行きたいな〜と思っている方にはお盆明けがオススメです。
昼間は気温が上がっても夜はもう涼しいをとおり越しそうな気温まで下がりますから
やっと気持ちのいい残暑になってきたので嬉しくて〜これが10月まで続くといいのですが。


でも今週は夫は超多忙で大変そうなので、ちょっとスタミナ系の食事が必要かな?

だけど夕食が遅くなるのであまり脂っこいもの(肉、揚げもの系)は内臓に負担になるし、
今週は月、火曜の夕食はサラダ系を2種類に大豆系(納豆、豆腐、小揚げ等)は必ず入れて
ビール(といっても第3のビールです)を飲みながらお腹を膨らませてあとは魚系にしているのですが

今日は水曜日、真ん中の日なのでここでちょっとにんにく入りのものでも〜
ということで以前にチラっとレシピだけ紹介したことがあるのですが

これがやみつき塩キャベツ、のサラダです。暑くなってから多分週に1度は食べてるかも?
やみつき塩キャベツ



キャベツは安い八百屋さんで一玉、75円とかで買いますが
このキャベツに和えるにんにくとごま油はコストコで購入したもので〜


このサラダのレシピは以前にも紹介していますがもう一度貼りますね。
Cpicon やみつき塩キャベツ(牛角風) by チャリpan

ウエイパー(味覇)を使わないと物足りない味になると思いますが
何しろ、ウエイパー(味覇)は化学的な味がかなりするので我が家では小さじ1/2位しか使いません。
多分、鶏ガラスープでも代用できるのではないかと思います。

夏はキャベツが安いし、にんにくとごま油がこれまた合うので暑い夏にオススメです!
画像を見ていたらものすごく食べたくなってきたのでやはり今日はこれだわ〜!


そして7月末に購入したコストコのアメリカ産にんにく907g528円、は何だか毎日使ってるかも?
アメリカ産にんにく



夏なのでにんにく入り料理が多くなってるし、カレーにもたっぷり入れるし、
この量でこの値段はやはり安いので我が家では数年前からずーっとにんにくはコストコで買います。

あまり使わなかった時はにんにく醤油やフライトガーリックにすると使い勝手がいいです。

つまり我が家はにんにくも生姜もコストコで購入してガンガン使いまくってるということです。(笑)

そうそうから揚げの下味もにんにく、生姜、どちらも使いますね!
北海道ではにんにく、生姜等、味の付いたから揚げをザンギ、といいます。何でか?わかりません。。。




ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てくださいね♪
ランキングに参加しています。よろしかったら応援よろしくお願いします。
ブログランキングならblogram
posted by アナ at 17:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | コストコ、野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック