2014年10月15日

コストコのスパイラルハムの骨スープでカレーを作りました。




5日に1個あたり¥1,000 OFFのお買い得で購入したファームランド スパイラルスライスハム
の骨部分を圧力鍋等で煮込んでスープを作りました。

煮込んだスープで先ずはポトフを作ったのですが、それはまた後日に〜

今日は水曜日ですし(笑)ポトフに使ったスープの余りでカレーを作ってみました。
最初はルーと赤ワインを使うカレーにしようかと思ったのですが
せっかく煮込んだコラーゲンたっぷりスープを使うならルーを使わない方がいいかも?

ということでカレー粉を使ったスパイラルハムの骨スープのカレーです。
このちょっとドロっとした感じが濃厚骨スープです。
スパイラルハムの骨スープでカレー



スパイラルハムの骨スープがわりと余っていたのでついスープを多めにしたら
少し薄味になったのですがそのおかげで骨スープの濃厚さが引き出せました。レシピは〜


今回はあまり手を加えたくなかったのでこちらのレシピを参考にさせていただきました。
Cpicon カレー粉で作る基本のカレー by けゆあ

鶏肉はコストコのさくらどりもも肉1枚とコストコの玉ねぎ2個、
コストコのにんにく、生姜を使いました。

鶏肉を炒めるところで家にあったクミン、ターメリックを入れて
最後の方でガラムマサラを入れてみたらスパイシーな仕上がりになりました。

固形スープを入れるところは全く使わずにスパイラルハム骨スープの
濃厚な味を活かすようにしましたが固形スープほど塩味が無いので
塩加減が難しく、ちょっと薄めのカレーになりました。

なので、ケチャップ、うまソース、醤油を小さじ1/2だけ入れました。

今回のカレーはすごくシンプルですが色々アレンジできそうだし、
次回は固形スープを入れてみてどんな味になるか?また作りたいと思いました。

それにしてもスパイラルハムはとても奥が深いハムで本当に買ってよかったです!



ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てくださいね♪
ランキングに参加しています。よろしかったら応援よろしくお願いします。
ブログランキングならblogram
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック