2014年10月16日

コストコのファームランド スパイラルスライスハムであれこれ作ってみました。




今日は桑園まで出かけたついでに桑園イオンのあのお気に入りのお店で買い物して
札幌駅に戻ってサッカー友と待ち合わせしてランチ、
それからステラプレイスのあのお気に入りのお店系列の店で
友人の買い物に付き合いながら気さくな店員さん達とワイワイして楽しかったです!

そして私は今までウイズユーカードばかり使用していたのが
そろそろ残金が無くなりそうで初めてサピカを購入!

でも購入の仕方がよくわからず、友人に助けてもらって何とか買えました。
サピカを初めて使う時に表でも裏でもいいのか?な素朴な疑問が。
でも使ってみたら便利でした!だけど残金がいくらか?忘れた・・・


今日は5日に購入したファームランド スパイラルスライスハム、で
色々な料理を作ったのでご紹介したいと思います。
カレーは昨日アップしたのでそれ以外の料理です。

そのままハムとしてパンに乗せて食べたら絶品だったのはアップしましたが
ハムなのだからチャーハンにも入れてみたらやっぱりパラパラで美味しいです!
スパイラルハムチャーハン



チャーハンに入れるスパイラルハムの部位は三角形の尖った方にしました。
ハム自体に味があるのでとっても美味しいパラパラチャーハンの出来上がり。

その次はポテトサラダです。
行きつけの安い八百屋さんで石狩産の男爵が1箱10s、Mサイズが398円税別、と
かなり安かったので今年は羊蹄のじゃがは諦めてこっちを買いました。

でも石狩産でも美味しいじゃがだし、スパイラルハムを入れたので
これまた美味しいポテサラ完成!他にきゅうり、ゆで卵、玉ねぎを入れました。
スパイラルハムポテトサラダ



今までポテサラには日本製の普通のハムを使っていたわけですが
スパイラルハムを使ってみると一体今までのは本当にハムだったのか?
と思えるほど違うのでもう普通のハムに戻れなくなりそう・・・


そして次はスパイラルハムの骨とセロリを圧力鍋で15分加圧してから作ったポトフ、それは〜


13日の祝日に夫が圧力鍋で15分加圧して身がホロホロになったスパイラルハムの骨を
寸胴鍋に移してまた少し(1時間位)煮たら濃厚なスープが出来ました!

それを濾してから違う鍋に移して男爵、人参、玉ねぎにスパイラルハムの端っこを
足して約30分煮たら男爵がホロホロしてきました〜
スパイラルハム骨ポトフ煮込み



濃厚なスープなのでピンクソルトと黒こしょうの味つけだけで
美味しいポトフが完成しました!
スパイラルハムポトフ



じゃがいもも人参もハムもホロホロでかなり〜美味しゅうございました。
夫も「これ絶品だ!」と自画自賛で喜んで食べておりました〜!

いや〜ファームランド スパイラルスライスハム、ってすごいです!
今までのハムに対する概念が変わるくらいこのハムは違います。

塊で4000〜5000円位でも決してものすごく高いわけではない、と思うくらい
色んな料理に使えますし、こんなに使ってもまだまだ冷凍庫にいっぱいあります。
値段が高めでもお得で、これが本物のハムなのかと思いました。

唯一、夫が後悔したのは骨を煮込む時に圧力鍋で加圧して骨に付いていたハムは
ホロホロになったけど骨の髄まで煮込めなかったので今度は煮込みたい!
って、まだまだ使ってないハムが沢山あるから次はまた来年ですが。



ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てくださいね♪
ランキングに参加しています。よろしかったら応援よろしくお願いします。
ブログランキングならblogram
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック