2014年11月18日

コストコのゆめぴりかを圧力鍋で炊いてから冷凍たまごかけご飯です。




昨日はパンの話題だったので、ということでもないのですが
今日はコストコのお米、ゆめぴりかを食べてみたらやっぱり美味しかった!話題です。

我が家のお米が残り少なくなってきた10月25日に次は絶対このお米!
と決めていたゆめぴりか、をコストコで10s、3298円で購入しました。
ゆめぴりか



10s3298円、ということは5s1649円です!
某○ープでゆめぴりか5sが2000円以下なんてありえないのでかなり安い!

ただ、例のTVCMのゆめぴりかはホクレンのものですがコストコのゆめぴりかは
ホクレンとはパッケージも違うし認定マークも付いていませんが
それは精米、流通過程が違うのでパッケージも違うようです。他の道産米も同様ですね。

でもパッケージも違うし認定マークも付いてないからどうなんだろう?
と思いながらも炊いて食べてみたらつやつやでもちもちでやはり美味しい!お米が立ってますよん。
ゆめぴりか炊き立て




実は我が家では結婚してから一度も電気炊飯器を買ったことがありません。
それじゃあどうやってご飯を炊くか?それは〜


この4.5Lのティファールの圧力鍋(2010年購入)で炊きます。
ティファールの圧力鍋



夫の実家で祖母がすーっと圧力鍋でご飯を炊いていてそれが簡単なのに美味しかったので
我が家でも結婚してから圧力鍋で炊き始めたら炊飯器は必要無くなりました。

圧力鍋での炊き方ですが、
必要な量(我が家では大体2カップです)のお米をといで約30分ザルに上げて水を切ります。

そのお米を圧力鍋に入れて水を入れますが2カップのゆめぴりかに
大体我が家では水は1と1/2カップ強入れます。(水はコストコ近くの有明の水を汲んでます)

蓋をきっちり閉めてから強火にかけてシューシュー水蒸気が強く上がってきたら
弱火にしてタイマーで2分経ったら火を止めて蓋をしたまま12分蒸らすと炊き上がります。

圧力鍋で炊くと簡単です。全部で1時間くらいで炊けます。
そして冷めたご飯はレンジでスチーム温めにすると炊飯器に入れておくよりも
電気代もかからず美味しく食べれます。

でも毎日のように圧力鍋でご飯を炊いていると圧力鍋のゴムパッキンが傷むのが早くなりますが
ティファールは品番を言えばパッキンだけ購入できてわりと安いです。
今の圧力鍋はイオンの特売で購入しましたがイオンでパッキンを取り寄せできます。

もしも圧力鍋を持っているけどご飯を炊いたことが無い方はすごくオススメします!


そして今日やっとゆめぴりかのご飯にぴょんじろうさん情報の冷凍たまごで
たまごかけご飯をしてみました!
冷凍たまごかけご飯



昨夜寝る前にジップロックに入れたたまごを冷凍庫に入れて今朝、取り出して
自然解凍だけでは不安で水中にジップロックのまま入れたのですが
割ってみたら卵黄部分の解凍が不十分でしたがちゃんと解凍するとこれはハマるかも!

ぴょんじろうさん情報のレシピはこちら

クックパッドの人気レシピはこちらです。
Cpicon 殻ごと冷凍!黄身がもちもち冷凍卵かけご飯 by 道産子美鈴

ただし、この冷凍たまごかけご飯は解凍に時間がかかるので
ゆっくりな朝に挑戦してみてください。



ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てくださいね♪
ランキングに参加しています。よろしかったら応援よろしくお願いします。
ブログランキングならblogram
posted by アナ at 17:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | コストコ、米、餅、類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック