2015年02月05日

今週のウィークエンド割引情報と生姜とにんにくでめちゃくちゃ美味しい鍋です。




本日、札幌雪まつり開幕しました〜!朝から全国的に雪像が紹介されてますが
私がどうしても生で見たいのは「雪のスター・ウォーズ」本当に楽しみ〜!

実はスターウォーズがめちゃくちゃ大好きなんです。
最初の3部作なんてビデオを何回も見過ぎて内容を殆ど暗記してるほど好きです!

そのスターウォーズが、あのダースベイダーが雪像になったなんて!
しかも後ろにはデススターもあるとか!

だたちょっと残念だったのはストームトルーパーを3体作るならC3POやR2D2やヨーダに
してほしかったかな?密かにボバフェットも気に入っています。
マニアック過ぎて何のこっちゃ?という感じでしょうがとにかく好きでしょうがないんです〜

夫は職場が近いせいもあってもう下見をして来たと自慢げに言ってましたが
土曜日は必ず雪のスターウォーズ、見に行きます!
18時からのライトアップも見たいので夕方出かけてあそこで時間潰して、と
雪まつりにこれだけ熱心に計画立てるのって初めてなくらいスターウォーズ大好き〜


そして今週も本日、木曜日なので明日からのウィークエンド割引情報!です。
詳細は画像付きの方がわかりやすいと思うのでこちらからどうぞ〜

今週のウィークエンド割引情報はわりと地味?でした。

この中ではアーモンドロカが好きなので安くなるのはありがたいですが
ダイエット中なので買えません。なので今回は買いたいものはあまり無いかな。


1日にコストコで購入した生姜とにんにくですが我が家ではもうだいぶ前から
コストコで購入することにしています。

生姜500gは熊本県産なのに298円という安さですし、にんにくは中国産よりは高いけど
中国産を購入するのは抵抗があるのでアメリカ産907g698円はお買い得だと思います。
2015_2_1に買ったもの6



偶然、2つ購入したので並べてみましたが、そういえば両方使った美味しい鍋レシピを思い出しました!

生姜とにんにくは冬はスープにしても温まるし、から揚げ、炒め物、中華料理等に
何にでもよく合うのでよく使うと思いますが鍋にしてもやはり美味しいです。

その鍋の名前は「かじろう鍋」で夫が誰かからおしえてもらった鍋で
私は結婚してから食べ始めましたがあまりにも美味しくて食べ過ぎてしまうので
最近はあまり作らないようにしているので画像はありませんがめちゃくちゃ美味しいレシピは〜


材料は豚バラ肉、ほうれん草、豆腐、ネギ、えのき、のみであとはスープ用に生姜とにんにくです。

昆布と鰹節で出汁をとります。(顆粒出汁は使ったことがないので使うと美味しくないかも?)

出汁の中に生姜とにんにくのスライス、塩を入れて更に少し煮ます。
スープはこれだけで十分美味しいですがお好みで酒等を足してもいいかも?

スープの中にほうれん草、豆腐、ネギ、えのきを入れて少し煮ると出来上がりです。

ここからがこの鍋の特徴ですが、食べる時にこのまま具とスープのみで
塩加減を調整するくらいで食べるのが生姜とにんにくでめちゃくちゃ美味しいスープを味わえます。

ぽん酢等の鍋用タレは一切使いません。ぽん酢等で食べると美味しさが半減します。

夫曰く、食べる時にぽん酢等を使ったりするとそれはもう「かじろう鍋」ではないそうです。

1番寒いこの時期に生姜とにんにくでほっこり温まる「かじろう鍋」オススメです。


ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てくださいね♪
ブログランキングならblogram
posted by アナ at 17:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | コストコレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック