2015年07月09日

コストコの豚小間切れ肉で青じそたっぷり、味噌炒めです。




今週はやっと晴れた日が続くようになって今日はわりと気温も上がってる?
庭に出てちょっと草むしりや水やりをしただけで暑くてバテました。

何だか胃が重くてもたれる感じになり、それでも2階の掃除をしてみたら
完全に体調不良に・・・胃が重くてお昼になっても何も食べられず・・・

午後3時半頃にやっと冷たいネギそば(後日にご紹介します)が食べれた〜
急に夏らしくなると暑さについていけないことがあるので皆さんも気を付けてください。

そして今日は冷たいネギそばではなく、コストコの豚小間切れ肉の美味しいレシピをご紹介します。

青じそたっぷり、豚肉の味噌炒め、です。これももちろん簡単でめちゃ美味しいです!
青じそたっぷり、豚肉の味噌炒め



夏になると我が家の庭の青じそがどんどん伸びてくるけど薬味に使うのが多かったのが
このレシピで青じそをたっぷり使ってみたら豚肉の炒め物に合うなんて、とびっくりです!


今回はこちらのつくれぽ1500件以上の人気レシピを参考にさせていただきました。
Cpicon 青じそたっぷり☆豚肉の味噌炒め by せつぶんひじき

こちらのレシピには豚肩ロース薄切りまたは切り落としとなっていますが
今回はコストコの豚小間切れ肉を使いました。

先ずは庭から青じそを20枚位採ってきますが大きい場合は10枚位でも大丈夫。

豚小間切れ肉を食べやすい大きさに切って醤油、酒、片栗粉を分量どおりに混ぜます。

調味料は味噌、酒、みりんを分量どおりに混ぜ合わせておきます。

青じそは炒め用には大きい葉は半分に切って小さめの葉は最後に上に乗せるため千切りにします。

そして今回は玉ねぎが合いそうだったので玉ねぎ小1個をスライス。

フライパンで玉ねぎと豚肉を焼き色が付くまで炒めて調味料を入れたら
青じそを入れてしんなりして馴染んできたらお皿に盛って千切り青じそを乗せて出来上がり。

味噌だれと青じそがぴったり合って暑い夏でもどんどん食欲が進んで美味しい〜!
玉ねぎの他にきのこ類も合いそうですが水分があまり出ない野菜の方がいいかも?

このレシピももちろん簡単で青じそを採って来るところから20分位で出来ます。

庭や家庭菜園、プランターで青じそを栽培しているなら沢山使えるのでオススメ〜
特に北海道は夏限定かも?夏の間に青じそたっぷりのさっぱりレシピを何度も作りたいくらい美味しいです!


ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てくださいね♪
ブログランキングならblogram
posted by アナ at 17:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | コストコ、豚小間切れ肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック