2015年07月27日

コストコの長崎島原手延そうめんですりごまタップリのそうめん油麺です。




北海道の皆さん、大丈夫ですか〜、溶けてませんか〜何だこの暑さは〜
カラっと暑いのではなくて蒸し暑いのが続いて私は完全にバテました・・・

先週は4日続けてコストコで購入したマンゴーとスウィートグリーンキウイのアサイーボウルを
朝食に食べてましたがさすがに飽きたので今週はパンの朝食にすることにしたのですが、

パンを食べたせいなのか?暑くて運動していないせいか?やっぱりバテたのか?
午後2時を過ぎても全然お腹が空かないし、暑いので何か作る気もしないから
庭のルッコラを少しだけ引っこ抜いてトマトとサラダに、それとスーパーの寿司3貫をやっと食べました。

明日も暑い予報ですがこんな暑い日はやはり冷たい麺類がイイ!
でもできるだけ火を使いたくない場合は1〜2分で茹であがるそうめんに走ってしまいます。

ということで、先週の金曜も暑かったのでそうめんに走った私が作ったのは〜

コストコの長崎島原手延そうめんですりごまをガッツリかけたそうめん油麺、です。もちろん美味〜
そうめん油麺



これは油そばのそうめんバージョンなのですがゴマやにんにくが入ってスタミナたっぷり!


今回はこちらのレシピを参考にさせていただきましたがアレンジしました。
Cpicon 簡単!混ぜるだけ★そうめん油麺 by kcochibi

コストコの長崎島原手延そうめんは1束50gなので2束で作りました。
そうめんはすぐに茹であがるので先にタレを合わせて混ぜておきます。

タレは醤油大さじ1、オイスターソース大さじ1、ごま油大さじ1、おろしにんにく好きなだけに砂糖ですが

リキンキオイスターソースは甘みがあるのでレシピどおりの砂糖大さじ1では甘すぎるかも?
ということで砂糖は少なめに小さじ1位にして味見したら私はこれでちょうどよかったです。
そして私はラー油も少し入れました。なので、タレの甘い、辛いはお好みで調整してください。

ネギはたっぷり刻んでおいてすりごまは大さじ1〜2位にしました。

そうめんが茹であがったら冷水でよーく冷やして、氷を入れて少しおくと更に冷えます。

冷やしたそうめんをタレによく絡ませてからネギをかけてその上にすりごまをたっぷりで出来上がりです。

醤油、オイスターソース、ごま油、おろしにんにく、砂糖のタレに
たっぷりのネギとすりごまがぴったりで本当に元気が出る感じ〜!アイスルイボスティーを添えて。

実は今日のお昼も九条ネギがあるからこのそうめん油麺にしようかと思ったのですが
もう長崎島原手延そうめんが無くなっていたのにコストコで買い忘れました・・・

スーパーで他のそうめんを買っておけばいいと思うかもしれませんが
私はコストコの長崎島原手延そうめんのコシと風味が美味しくて好きなんです。
しょうがないから今週はそうめんは諦めて蕎麦かうどんにしますが食べたかった〜

ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てくださいね♪
ブログランキングならblogram
posted by アナ at 16:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | コストコ、麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック