2015年08月06日

コストコの豚小間切れ肉で暑い日でも簡単!さっぱりポン酢の豚肉生姜焼きです。




昨日はこの夏、1番の暑さだったので当然かもしれませんが昨夜はこの夏1番、寝苦しかった〜

ウォークインクローゼット内の小さめの窓を開けて寝ても明け方に一度目を覚ましたら
暑くて寝付けず、しょうがないので道路側の窓を開けたら外の騒音で眠れず・・・

我が家には扇風機が一応、2台あるのですがここ数年はタワー扇をリビングに出すだけで
何とか夏を凌いできたのでもう1台出すのが面倒だし、出したとたんに夏が終わりそう・・・

今週はずーっと暑いので夕食も月曜はレンチン約8分で出来る鶏チャーシャー、火曜はマグロ刺身、
昨日はコストコの紅鮭を焼きました。今日もものすごく蒸し暑いから刺身が食べたい!
コストコのアトランティックサーモンフィレが食べたいけど前回のお買い得で購入したのは食べきったし。

毎日、暑くて疲れきった夜はついサラっとしていて火を使わないものがいい、となるわけですが
こういう時こそたまには豚肉、でもポン酢でさっぱり、超簡単な1品をご紹介します。

コストコの豚小間切れ肉でさっぱりポン酢の豚肉生姜焼き、ですが生姜焼きよりさっぱり!
さっぱりポン酢の豚肉生姜焼き



一応、おろし生姜を使うので生姜焼きとなっていますが違う炒め物のような〜


ポン酢を使った生姜焼きなのでとっても簡単です!

今回はこちらのレシピを参考にさせていただきました。
Cpicon お手軽 さっぱりポン酢の豚バラ生姜焼き by yamita

こちらのレシピでは豚バラ肉となってますがコストコの豚小間切れ肉でも十分出来ます。

材料はシンプルに小麦粉、ごま油、おろし生姜、ミツカン味ぽん、だけです。

生姜焼きだからといって漬け込む必要もありません。

そういえば、一昨日の「ノンストップ」で笠原将弘さんが豚肉の生姜焼きを作ってましたが
豚肉はタレに漬け込むと硬くなってしまうので漬け込まずにタレは後から入れると香りが立って
美味しいと言ってましたが、このさっぱりポン酢の豚肉生姜焼きも正に同じ作り方です。

小麦粉をまぶしておいて先にごま油で焼いてからおろし生姜と味ぽんを入れて炒めるだけ〜!

なので、暑い日でも漬け込むことも無いし、あっという間に出来上がります。

味ぽんがさっぱりしていてとっても美味しいのですが
食べた印象としては生姜焼きという感覚ではなく、生姜ポン酢焼きという感じもします。

でも味ぽんのさっぱりが暑い夏にぴったりでスタミナも出るのでオススメです。


ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てくださいね♪
ブログランキングならblogram
posted by アナ at 17:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | コストコ、豚小間切れ肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック