2015年08月10日

コストコのオッタビオエクストラオリーブオイル フレーバーセット、活用法が広がりました。




天気予報では雨のはずだからパラっと来ただけで洗濯物を慌てて取り込んだのに
未だにざーっときません。降りそうで降らないから蒸し暑くてしょ〜がない・・・

こんなムシムシのお昼はもちろん冷たい麺類で今日は蕎麦でした。
他に食べたいものが浮かばないので最近、暑さで運動不足なわりに太らないのかも?

今日は昨日紹介しようかと思ったですが時間がなくてできなかったことをご紹介します。

それは6月末にコストコで購入したオッタビオエクストラオリーブオイルセット
ガーリック2本、バジル1本のフレーバーオイルのことです。
2015_6_17に買ったもの2



一度、購入した直後にバゲットに付けて食べた記事だけアップしましたが
1ヶ月半使ってみての感想や活用法を沢山見つけたのでどうしてもご紹介したくて〜


このオッタビオエクストラオリーブオイルセット、ガーリックとバジル
どちらも火をとおして使うと美味しさが半減というか失われるのでそのままジャバジャバが1番です!

バジルオイルの方は最初の予想どおり、トマトととっても相性がいいです。

先週のこの夏1番の暑さだった日の夕食に食欲も火を使って作る気力も無く、
それならいつもよりサラダに色々盛り付けて沢山食べようと思って作ったのが〜

トマト&アイコとツナのバジル風味サラダです。
バジルオイルのサラダ


トマト1個を薄り切りにして敷いた上に水にさらした玉ねぎを乗せてツナを散らしてから
庭のバジルをちぎってオッタビオエクストラバジルオイルを全体にジャバジャバかけて
ピンクソルトと塩コショウをかけただけの味付けですがツナの旨味でとっても美味しいです!

我が家では夫婦でダイエット中のため、毎日のサラダはカロリーを抑えるため野菜のみですが
この日は他の品目のカロリーを考えたらツナを足しても大丈夫そうだし、
ツナを足すと更に野菜を沢山食べやすくなるので作ったら夫はモリモリ食べました。

そして1番の猛暑だった翌日は涼しくなったので、ここら辺でスタミナをつけよう!
と思ってインスタを見てたら急に食べたくなったのが鶏むね肉のバジル炒めご飯(ガパオライス)
鶏むね肉のバジル炒めご飯


今回は味付けも薄めにして、庭のフレッシュバジル10枚位を最後に炒めたあとに
ちょっと垂らしてみたらバジルの風味が増して今までで1番美味しいガパオライスになりました。

焼きパプリカのマリネにもバルサミコ酢と一緒に使ったらめちゃくちゃ美味しくなりました!
焼きパプリカのマリネ



ガーリックオイルの方はこれはとにかく葉っぱ系サラダにぴったりです。

以前、紹介したルッコラのごちそうサラダにもぴったり合いましたが

こんな感じでお昼ごはんのサラダ用にルッコラの葉っぱとトマトをカットした上から
ジャバっとかけてやはりピンクソルトと黒コショウだけでとっても美味しいんです!
ガーリックオイルのサラダ


葉っぱ系ならルッコラ以外にもサニーレタス、リーフレタス、どれでも合います。
そして葉っぱ系は少し多めにかけると美味しいし普通のドレッシングよりカロリーは低めだと思います。

今は夏真っ盛りですからどちらかというとバジルオイルを使ってさっぱりしたものが多いですが
もっと涼しくなったらクラシコトマトソースで鶏もも肉のトマト煮、の最後の仕上げにもいいかも!

そして我が家の庭のズッキーニがやっと収穫できそうになったので
今週はラタトゥイユが作れるかも!仕上げにバジルかガーリックオイル、
どちらかをふりかけると美味しそうなので作るのが楽しみです!

購入した直後はそんなに使うかしら?と思ったオッタビオエクストラオリーブオイルセット
ですが、使い慣れてくると、そういえばこのオイルをふりかけるといいかも!と
料理の幅が広がってくるので買ってよかったです!


ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てくださいね♪
ブログランキングならblogram
posted by アナ at 17:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | コストコ、オイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック