2015年08月11日

オッタビオエクストラガーリックオイルを仕上げに超簡単!ツナトマトライスです。




昨日は殆ど降らなかった雨がやっと降りました。っていうか、降り過ぎ感たっぷり・・・
雷もあまり近くには来ないけどゴロゴロ鳴ってますね〜これで涼しくなるといいですが。

そして昨日、オッタビオエクストラオリーブオイルセット、フレーバーオイルのことを
アップして夏なのでどちらかというとバジルオイルの活用法を沢山ご紹介しましたが
今日、ガーリックオイルを使うと激ウマになるレシピ発見しちゃいました!

今日のお昼に作ってみたのですがそれは〜超簡単!ツナトマトライス、です。
ツナトマトライス



ここ最近、蒸し暑くて麺類ばっかり食べていましたがここでちょっとスタミナがつくものが食べたい、
でも今日も蒸し暑いので野菜を沢山刻んだり、あまり火を使うのはやだな〜
今日の夕食は肉類にするかもしれないから肉もあまり食べたくないな〜

そんな感じで探して見つけたツナトマトライスですがカフェ風ごはんなのに数分で出来ます!


実は今日はそろそろズッキーニを収穫してラタトゥイユが作れそうならお昼はそれで〜
と思ったのですが庭のズッキーニは収穫するにはまだちょっと小さめで諦めました。

でもさっぱりとトマト系のものが食べたい気もするので簡単なトマト系カレーもいいかなと
思ったのですがホールトマト缶が1缶しかないのでラタトゥイユ用に取っておかないと。

で、生のトマトとツナだけを使ってそれも超簡単にできるこのレシピを参考にさせていただきました。
Cpicon ♥簡単ランチ♥ ツナトマトライス by komomoもも

これは本当に簡単でこのレシピどおりですがガーリックパウダーの代わりに
今日はオッタビオエクストラオリーブ、ガーリックオイルを使いました。

小鍋にツナ、ケチャップ、砂糖、コンソメ(マギーブイヨン1/2使いました)を入れて
すぐ煮立ってくるのでそこから1分炒めて火を止めてすぐにガーリックオイルを回しかけます。
味見したらガーリックオイルの香りが立って、これ美味しい!

温めたご飯の上に炒めたガーリックオイル風味のツナを乗せます。

その上からカットしておいたトマト1/2とアイコ2個を半分に切ったものをバランスよく乗せて
最後にメッサーナパルメザンチーズをふりかけて出来上がりです。

初めて作ったので炒めてガーリックオイルをふりかけたツナは美味しいけど
その上にフレッシュトマトを乗せてパルメザンチーズをかけてご飯に合うのか?

食べてみたらすんごく合ってさっぱりしていてとっても美味しい〜!
モリモリいけちゃいます。リコピンたっぷりで夏にぴったりなおうちカフェ風ごはん。

それにカットしておくのはトマトのみ、あとはツナと調味料を混ぜて炒めるだけ
なので、10分もかからず、暑い日でもちゃちゃっと出来ます。

トマトが食べれるお子様の夏休みのお昼ごはんにも栄養たっぷりです。
ガーリックオイルがあるならパウダーではなく、最後の仕上げにオイルを〜オススメです。


ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てくださいね♪
ブログランキングならblogram
posted by アナ at 16:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | コストコ、オイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック