2015年09月01日

コストコの豚挽肉とオーストラリア産にんじんでカフェ風、挽肉のあんかけ丼




我が家では毎日はご飯を炊かないのですが(炊くといっても圧力鍋で炊きます)
熱々ご飯を瞬冷凍しておいたのがもう無くなってきたので今日のお昼に炊きました。

せっかく炊き立てご飯があるわけだからお昼はご飯ものにしようかな〜
とカフェ風ランチで検索して見たけど今日はカレーではないような気がする、等と
探してみたらありました!

カレーではなく、カフェランチに入っていて簡単で美味しそうな丼もの。

コストコの豚挽肉挽肉のあんかけ丼、小花も添えてちょっとカフェ風、かな?
挽肉のあんかけ丼



元のレシピでは玉ねぎ、にんにくだけですが先日コストコで激安で購入した
オーストラリア産にんじんが2sもあるので人参も入れてみたら〜その方が美味しいかも!


水溶き片栗粉を使うし、面倒かな?と思いながら作ってみたら簡単でびっくり!
しかも味付けがシンプルだけどとっても美味しいです!

つくれぽ1000件以上のこちらのレシピを参考にさせていただきました。
Cpicon 旨い♪挽肉のあんかけ丼♡ by けんくんのママ

つくれぽで色んな野菜を入れて作っている方が多いので人参を入れました。

人参は玉ねぎ、にんにくと一緒にみじん切りです。

先に玉ねぎを少し炒めてから人参を入れて色が変わるまでよーく炒めて
にんにくと豚ひき肉を加えてまたよく炒めます。

そこに醤油と砂糖を分量どおりに入れて水100ccも入れます。
ちょっと煮てから水溶き片栗粉を入れましたが私は片栗粉はちょっと少なめにしました。

炊き立てご飯120gを器に盛ってその上から挽肉あんかけをかけて
コストコの九条ねぎの青い部分を輪切りにして散らすと彩りよく出来上がりです。

そこに黒コショウか一味をふりかけて食べるとなっていたので
黒コショウをかけてみたら確かに味が締まって美味しいです!

そして人参は彩りもよく、入れた方が美味しいと思いましたが
人参以外にもナス、ピーマン等、お好みの野菜を入れると味が広がりそう〜

この挽肉のあんかけ丼は基本的ににんにくと醤油と砂糖だけの味付けで
カレールー等の調味料を使わないところが味が濃くならずにカロリーも低めですし
小さなお子様にもこの味付けなら安心して食べさせることができると思います。


ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てくださいね♪
ブログランキングならblogram
posted by アナ at 18:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | コストコ、ひき肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック