北海道はこれからが強風で危険なことになるかも?だそうで、
北海道の皆さん備蓄は十分ですか?コストコへ行くなら今のうちかも?
確か10年位前にすごい台風が来て朝から夜7時頃まで停電したことがありました。
我が家はオール電化ではなくてキッチンはガスなのでお湯が沸かせるし
カップ麺もあったのでお昼はそれを食べてお茶を飲んで、食べ物は不自由しなかったですが
テレビもPCも使えないのはつらかった。今はスマホですから充電しておかないと。
それに停電しても大丈夫なようにおかず等も今日中に少し作っておくのもいいかもしれません。
でも台風並みの低気圧って怖いですね〜強風怖い、被害等がありませんように。
そうそう昨日ご紹介した鶏チャーシューなんて簡単なので作っておいて
ご飯やインスタント麺に乗せて食べるのもいいかも!
そして明日が怖いことになるかも?もあるし、今日はちゃちゃっと簡単だけど
さっぱりしてとても美味しいコストコの豚小間切れ肉で作った〜
豚のねぎ塩生姜焼き、のご紹介です。ねぎ塩生姜たれにコストコの九条ねぎを使うと風味アップ!
どうも醤油味は食べたくないな〜と探してみたらさっぱりして美味しいレシピがありました!
鶏肉でも豚肉でも焼いたり、炒め物、煮物も醤油系の味付けが多いと思いますが
あまり続くと飽きてきてたまにはさっぱりした肉系が食べたいと思ったわけですが
もちろん簡単ですぐに出来て美味しいものを〜ということで、
今回はこちらのレシピを参考にさせていただきました。
とっても簡単です。先にねぎ塩生姜たれを作っておきます。
今回はコストコの九条ねぎがあるのでそちらを使ったらねぎの風味がとってもいいです!
そして我が家では鶏がらスープをあまり沢山入れると濃すぎるので小さじ1/2位にして
砂糖は小さじ1で他の調味料はレシピどおりにしてそれを混ぜ合わせておきます。
豚肉は小麦粉をつけて余分な粉を落としてからフライパンで両面こんがり焼きます。
そこに用意しておいたねぎ塩生姜たれを加えて絡まったら出来上がりです。
すごく簡単で30分もあれば出来ちゃうのにこれはさっぱりしてとっても美味しいです!
バラ肉でもいいですがコストコの豚小間切れ肉くらいの厚さの方が硬くならないと思います。
九条ねぎは1本を輪切りにしました。こういう料理に九条ねぎはぴったりです。
今週は月末でしかも10月は色々新しくなることが多いので我が家では連日、夫の帰宅がかなり遅くて
ちょっと疲れ気味ですがそんな時こそお酢を使うねぎ塩生姜たれはさっぱりしていいと思います。
ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てくださいね♪


