2015年12月02日

コストコのお得なツナ缶で小松菜のさっぱりサラダともう1品、ツナフレーク活用編




片付け、掃除が今日もなかなかうまくいかない、今度は昨夜から胃痛になりました・・・
冷えたのか?食べ合わせが悪かったか?それともストレスか?
年末になるといつもどこか悪くなるような感じ、今年こそ元気で終わらせたいです。

コストコでマルハニチロツナフレーク80g×16缶、を購入してから
ツナを使った料理にハマってしまい、これは絶対美味しいだろうから作りたい!
と思っていたのに材料がどうしても足りなくて先日やっと買ってきて作ってみたら〜

夫もこれイイ!と何度も言いながら食べるほど美味しかった
小松菜とツナのサラダ、どうしても入れないとならない食材で味がまとまりました!
小松菜とツナのサラダ



ちょっと小松菜が少なめだったので今日もまた食べたいくらいさっぱりと激ウマ〜!


冬になったせいか?我が家の行きつけの激安八百屋さんでは最近、小松菜が1束39円!
なので、毎週小松菜を買うわけですが作りやすい小松菜と小揚げの煮びたしは飽きてきて
何か美味しそうなレシピは無いかしら?と探すとわりとあるんですよね〜

それで今回は小松菜サラダの人気検索1位、つくれぽ1000件以上のこちらのレシピを参考にしました。
Cpicon 小松菜とツナの美味しいサラダ by moj

このレシピを見つけたとたんに作りたくてしょうがなかったのですが
我が家には塩昆布が無かった・・・塩昆布無しで作ろうかと思ったのですが
つくれぽを読んでも塩昆布の活躍なしでは美味しくできない予感がして塩昆布を買って来ました。

材料は小松菜大体1束、ツナ缶1缶に調味料が塩昆布大さじ1強、レモン汁大さじ1/2、黒コショウ少々です。

作り方はレシピどおりですが超簡単です。

小松菜を濃い目の塩を入れたお湯で茹でたら流水で少し冷まして水気を絞り3〜4cm幅に切ります。

ボウルに茹でた小松菜を入れて、ツナと調味料を混ぜたら完成です。

私はツナ缶の油ごと入れてコクを出してみたらかなり美味しい〜

このレシピにはやはり塩昆布は欠かせません。
濃い目の塩水で茹でて塩味が付いた小松菜とツナとツナ缶の油とレモン汁に
塩昆布を混ぜただけでびっくるするほど良い味になり、めちゃくちゃ美味しいです!

我が家では小松菜が安い間は必ずツナ缶と塩昆布を常備したくなるほど本当に美味しいです〜


そして2品目、こちらは以前ご紹介したツナピーマンに似ていますが
好みもあると思いますが私はこちらの生姜が入った方が好きかも!

ピーマンとツナの甘辛しょうがきんぴら、です。
ピーマンとツナの甘辛しょうがきんぴら



今回は今年の夏に発表したばかりなのに徐々につくれぽが増えているこちらのレシピを参考にしました。
Cpicon ☆大量消費☆ピーマンとツナの甘辛きんぴら by ココナッツママ。

激安八百屋さんでは未だにピーマンも大袋に大量に入って100円位なので
ピーマンを使ったレシピを探すとこれまたツナ缶と相性がいいんです!

材料はピーマンなるべく沢山、でも5〜6個位なら調味料は半分でいいと思います。
生姜1袋となっていますがコストコのお買い得生姜1かけで十分、ツナ缶1缶と
調味料はピーマンが10個も無ければ醤油大さじ1.5、砂糖小さじ1、ごま油大さじ1.5位で。

ピーマンは縦に細切り、生姜は千切りにします。

フライパンにごま油を熱してピーマンと生姜を炒めてピーマンに火が通ったら
調味料を入れて少し炒めて私はあまり油切りしないツナを入れて炒めて完成です。

生姜がピリっと効いてとっても美味しいです!
最初のレシピは塩昆布、こちらは生姜、それぞれこれがあるから美味しい!レシピで
多分入れないと物足りないかも?

2品とも脇役的なレシピですがあともう1品、材料が揃っていたら
とっても簡単なのにとっても美味しくできて野菜をたっぷり食べられる
ヘルシーレシピなので、お試しあれ〜


ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てくださいね♪
ブログランキングならblogram
posted by アナ at 17:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | コストコ、缶詰類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック