2015年12月16日

さくらどりもも肉と九条ねぎと生姜で簡単!美味しい照り焼き風




今年の12月は暖かくて助かってます!11月に降ったドカ雪は根雪になるかな?
と思っていたのにここ数日の晴れと雨で12月とは思えないほど雪が無くなりました〜

我が家の灯油も9月15日に配送して以来、本日がこの冬2回目の配送でしたが
9月に入れて3ヶ月も持つとは!普通の冬ならあり得ません。
本当に今年はあまり暖房を使っていないということです。

それに灯油代が9月に入れた時よりまた下がって笑っちゃった〜(税抜価格が40円台になりそう)
真冬に向かって灯油代がもっと下がってくれることを願ってやみません。

それでも札幌ですから、師走やクリスマスはやはりちょっとでも雪が無いとそれっぽくないかな〜
明日から寒くなるそうなのでホワイトクリスマスにはなるかな?コストコは20日と23日がピークと予想。

クリスマスも気になりますが私はいつスターウォーズを観に行けるのか?
インスタのスターウォーズ師匠はもう既にBB8やレイを登場させてワクワク〜!見ると癒されます。
カイロレンが暗黒面に落ちるのか?いよいよ明後日、フォースと共にあらんことを。


とここで終わりそうですが、安心してください、今日はさくらどりもも肉のとっても美味しいレシピご紹介!

さくらどりもも肉と九条ねぎと生姜で簡単!美味しい照り焼き風、です。
さくらどりもも肉と九条ねぎと生姜で簡単!美味しい照り焼き風



さくらどりもも肉と九条ねぎで甘辛い炒め物系は作ったことがありますがこれは生姜を入れて激ウマ!


コストコではさくらどりもも肉は高騰傾向ですが九条ねぎは最近よくお買い得になるし、
生姜500gは常時298円ですからこのレシピは正にコストコ材料向き、しかも美味しくてびっくり!

今回はつくれぽ1000件以上のこちらの人気レシピを参考にさせていただきました。
Cpicon 簡単美味しい☆鶏もも肉と白ねぎの照り焼き by ◎千春◎

材料はレシピでは白ねぎとなっていますがせっかく九条ねぎがあるし風味もいいので
九条ねぎを使いました。その他さくらどりもも肉であとは調味料だけで美味しくできます。

調味料の生姜すりおろし、しょうゆ、みりん、酒、砂糖は合わせておきます。

鶏もも肉は食べやすい大きさにできればそぎ切り、九条ねぎは斜め切りにします。

フライパンに油は入れずに鶏もも肉の皮を下にして焼き色がつくまで焼きます。

両面をよく焼いたら蓋をして蒸し焼きにして九条ねぎを入れて焦げ目が付くまで焼きます。

合わせておいた調味料を入れて鶏肉に絡めながら転がして焼きます。

お皿に盛り付けていりごまをパラパラかけると完成です。

今回は鶏肉に粉を付けずに焼くので簡単ですし、
調味料に生姜を入れると冬向きというかほっこり温まる味になって美味しいです。

寒くなると炒め物でも煮もの系でも生姜をちょっと入れると温かいアクセントになって
ご飯にもビールにも合うし、パパっとできるので丼にしてもいいかも!お試しあれ〜


ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てくださいね♪
ブログランキングならblogram
posted by アナ at 17:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | コストコ、さくらどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック