2016年03月02日

コストコの豚小間切れ肉で簡単!醤油とんこつ味のもやし豚




昨日、やっと暴風雪は止みましたが今日はやり残した雪かきをかなり頑張ったら、
1時間位経ってしまい、汗だくだし、膝はガクガクだし、疲れきって食欲も無くなり・・・
急に長い時間、色々運動するとしばらくは休まないとお腹も空かないものなのですね〜

雪かき後は水をガブ飲みしてぐったりでしたが何だか無性に野菜が食べたくなって
お昼は即席ドレッシングを作って水菜に混ぜて食べたら美味しゅうございました!

今日雪かきしておくと数日後の気温上昇時に雪解けが早くなります。
今週末あたりからどんどん雪解けが進んで早く積雪ゼロになりますよーに。


そして今日は久々にコストコの国産豚小間切れ肉を使ったレシピのご紹介です。
先週、フジTV系「ノンストップ」で紹介していたのを見て作りたくなったのは〜

コストコの豚小間切れ肉醤油とんこつ味のもやし豚、本当にとんこつ味でした!
醤油とんこつ味のもやし豚



こんなに簡単に醤油とんこつができてそれを炒め物にするアイデアがすごいです!


コストコでお買い得に豚小間切れ肉を購入して一安心したのはいいですが
いつも同じような味付けではちょっと、と思っていた時にちょうどこの放送がありました。

醤油とんこつ味の豚肉の炒めもの、作りたい!でももやしが無かった我が家・・・

どうしても作ってみたかったので日曜にもやしを買って早速、月曜に作ってみました。

今回はとんこつの人気検索1位のこちらのレシピを参考にさせていただきました。
Cpicon 醤油とんこつが絡んで旨い!もやし豚 by ねっちゃんっ

このレシピでは豚バラスライス100gを使いますが
今回は脂身多めのコストコの豚小間切れ肉、約170gを使いました。

材料は他にもやしだけ〜あとは調味料です。

作り方は豚小間切れ肉は食べやすい大きさにカットしておきます。

豆乳50cc、顆粒ガラスープ小さじ1、片栗粉小さじ1、ごま油小さじ1、醤油大さじ1/2、砂糖小さじ1/4、
おろしにんにく1.5かけ位、おろし生姜1かけ位、を合わせてよく混ぜます。

フライパンにサラダ油少々を熱して豚小間切れ肉を大体火が通るまで炒めたら
もやしを入れてもやしに脂が回るまで炒めます。

そこに合わせた調味料をもう一度よくかき混ぜてから加えてとろみがつくまで炒めると完成です。

今回は豚小間切れ肉をレシピよりも多めに入れたためか?
完成した時に味見してみたらちょっと薄味だったのでそこにピンクソルトと黒コショウをふりかけました。

とんこつラーメンにも最後に黒コショウをふりかけると味がひきしまるように
今回の炒め物にも最後のピンクソルトと黒コショウ少々をかけたおかげで味がまとまって更に美味しく〜

我が家は牛乳苦手で豆乳しか飲まないので今回も豆乳でとんこつ調味料を作りましたが
豆乳の方が臭みがないかも?でも牛乳の方がコクが出るかもしれませんね。

材料が豚肉ともやしだけですごく簡単なのにとっても満足する炒め物、お試しあれ〜


ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てくださいね♪
ブログランキングならblogram
posted by アナ at 17:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | コストコ、豚小間切れ肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック