2016年03月07日

コストコの豚挽肉で簡単!カフェご飯、ナナズ風なそぼろ丼




予報どおり、今日はとっても穏やかで暖かくなったのでかなり〜雪が解けました。嬉しい〜
雨が降ったり、数日暖かくなるだけでどんどん勝手に解ける〜もっと暖かい日が続けばいいのですが。

今日は月曜だけど運動量を増やそうとエアロバイク&ストレッチ、しようかな〜と思ったのに
どこかで捻ったか?左手首がイタタ、先週の重い雪かきの影響か?膝もイタタ(まるでおばあさん)
どうせ明日は必ずやるし無理することないか〜と掃除したら左手首は治った?


そんなテキトーな本日、ご紹介したいレシピは〜

コストコの豚挽肉簡単!カフェご飯、ナナズ風なそぼろ丼、作ってみたら本当にカフェご飯でした〜
ナナズ風なそぼろ丼



パフェを全部食べれないタイプなのでナナズグリーンティ、行ったことないですがこのご飯は美味しいです!


ナナズグリーンティ、何のことか?もよくわからずにレシピを見つけて温玉乗せが美味しそう!
と思って作ったあとにナナズグリーンティの鶏そぼろ丼の再現レシピだったことが判明、

本物を食べたことがないですが簡単にできる本当のカフェご飯でした。

今回はナナズグリーンティ再現レシピを考えてくれたこちらのレシピを参考にさせていただきました。
Cpicon 簡単カフェご飯!鶏そぼろ丼 by うすにゃ

作る前はナナズグリーンティの鶏そぼろ丼再現レシピと知らず、まぁ知っていても
ひき肉となっているので我が家にあったコストコの豚挽肉100gを使いました。
材料はかいわれ大根が無かったので水菜、あとは温泉たまご用卵1個です。

先ず調味料を合わせますがこのレシピのとおりの分量ではかなり濃くて甘いです。
特に砂糖と醤油は味見してお好みで調整してください。生姜はおろし生姜が美味しいです。

フライパンに油をひかずに豚挽肉をさっと炒めます。
そこへ合わせた調味料を入れて味を絡ませながら炒めます。

器に盛り付けたご飯(今回も130gにしました)に炒めて出た汁をまんべんなくかけます。

そのご飯の上に炒めたひき肉を盛り付けてから今回は周りに水菜をおきました。

そして最後に温泉たまごをプルっと乗せると完成です。

レシピどおりでは少し味が濃くて甘いので砂糖を大さじ1.5位にしました。

それでも甘めでしたが周りの水菜と温泉たまごを崩して一緒に食べると美味しいです!

このレシピではかいわれ大根を使っていますが水菜やレタス等でも合うと思います。
ちょっと濃い目のタレが水菜のドレッシング風になりますし、

温泉たまごを崩して一緒に食べると濃い目の味がまろやかになります!

因みに温泉たまごのレシピはこちらを参考にさせていただきました。
Cpicon 簡単放置で温泉玉子(たまご) by 木月あやめ

このレシピなら1個からお湯を沸騰させて卵を入れて12分以上放置するだけで簡単に温玉が
出来るので先ずは温玉作りから始めるとちょうどいい手順でそぼろ丼が完成します。

家にひき肉さえあれば簡単にできますし、お子さまも好きな味付けで
ご飯やひき肉の量を増やせばがっつり系にもなるのでお試しあれ〜


ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てくださいね♪
ブログランキングならblogram
posted by アナ at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | コストコ、ひき肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック