2016年03月16日

コストコの豚ひき肉で超簡単!超美味い!豚ひき肉のつくね風




やっと本格的に春の暖かさになりました〜この暖かさがあと3日も続くなんて!
この感じなら3月いっぱいで積雪ゼロになりそうでタイヤ交換も早まりそうですね。


そして今日は先週見つけたレシピが昨夜、どうしても作ってみたくなり、
コストコの豚挽肉で作ってみたらあっという間にできちまった〜

超簡単!な豚ひき肉のつくね風、ハンバーグよりも簡単なのに激ウマ〜!
豚ひき肉のつくね風



もんのすごく気に入ってしまったので豚ひき肉がある限り作り続ける所存です。


たまにハンバーグが食べたくなってコストコの豚ひき肉で作ってみますが
どうも肉汁たっぷりにならず・・・なので、また数ヶ月作る気にならないわけです。

でも今回のつくねはレシピを見つけた時からこれは絶対美味しいはずだから作りたい、
でもパン粉を切らしていたので週末に購入してきてやっと昨夜作ったら予想以上でした!

今回はこちらのつくれぽ1000件以上の人気レシピを参考にさせていただきました。
Cpicon 豚ひき肉のつくね風。 by ラビー

つくねは鶏ひき肉で作るのが圧倒的に多いですが豚ひき肉で作ると
鶏肉よりもジューシーで美味しくて、しかも簡単でこのレシピすごいです!

材料は今回は2人分として、
豚ひき肉230g位、長ねぎ20g位、生しいたけ2個、生姜すりおろし適量、
片栗粉大さじ1、パン粉大さじ2、塩少々、醤油大さじ1、たったこれだけで出来ます。

しいたけはみじん切り、長ねぎは小口切りにします。
パン粉は少量の水でおから程度のやわらかさに湿らせておきます。

ボウルに豚ひき肉、生しいたけ、ねぎ、おろし生姜、片栗粉、パン粉、塩、醤油、を
全部入れてよく混ぜて練ります。

作る直前に混ぜた生地をまな板の上に出して長方形に整えたら
それを水で濡らした包丁でお好みの大きさに切れ目を入れます。

フライパンにサラダ油を熱して、切れ目を入れたタネを強火でこんがり焼きめを付けてから
裏返してお湯を50cc入れたら蓋をして強火で蒸し焼きにします。

水分が無くなってほどよい焦げ目が付いたら器に盛り付けると完成です。

辛子醤油をつけながら食べると激ウマ!しいたけとネギと生姜の風味が絶妙でビールが進みます〜

辛子醤油は外せない感じですが味が付いてるのでお子さまにはこのままでもいいと思います。

ハンバーグよりも材料がいらなくて簡単に出来てとにかく美味しいです!

コストコの豚挽肉は激安ですが大量なので購入してから餃子、ハンバーグ、麻婆豆腐、等
色々作ってみますがそれでも余ることも多いかと思います。

我が家は未だに余っていますが今後は毎週のようにこの豚ひき肉のつくね風、を
作って食べる予定なのですぐ無くなりそう〜

ご主人のおつまみに、お子さまのおかずに、お弁当にも、簡単で美味しいのでお試しあれ〜


ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てくださいね♪
ブログランキングならblogram
posted by アナ at 19:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | コストコ、ひき肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック