2016年04月19日

2日間限定お買い得、新商品情報メルマガと緊急時の備蓄用品




火曜日ですので今週も明日からの2日間限定お買い得と新商品メルマガが届きました。

詳細は画像付きの方がわかりやすいと思うのでこちらから見れます。
http://cds.costcojapan.jp/cds/mail-images/upz/160419/po19ni/pc_index.html

アボカド5玉、は先週末コストコ札幌倉庫店で598円だったのが更にお買い得の498円!

新商品でちょっと気になったのが人工芝、大きさ:1m x 4m、12480円、
数年後に古くなったウッドデッキを取っ払って人工芝はどうかな?と話していたところでした。


そして熊本の地震ですが南阿蘇地方まで広がってしまい、連日の余震の中での救助、
被災された方々の不便な避難生活、ご自宅が何とか崩壊しなかった方もライフラインが止まっていたり、
片付けに追われて、精神的にも肉体的にも疲れた中で本当に大変な毎日で心よりお見舞い申し上げます。

今回は九州で大変な状況になってしまいましたが他人事ではなく、日本中どこでも起こりうることで
特に関東辺りから東側は地震も多く、緊急時のためにどうすればいいか?を
今回のことで今一度、考えて行動した方も多いと思います。

私も考えて家の中を見渡してみたら、札幌という土地柄で以前もご紹介したことがありますが
1月から2月にかけては大雪、猛吹雪でホワイトアウト状態が続いて外に出るのが危険なこともあるため、
真冬は買い物に行かなくてもいいくらいは備蓄しているのでこれが防災対策にもなってるのかも?

今日はコストコで買い揃えた備蓄、防災対策商品等をご紹介します。


一昨年の初冬にご紹介した時の我が家の主な備蓄用品です。
コストコ商品で備蓄



ロクサーヌミネラルウォーターは毎日夫が持参するので欠かしたことは無く、お買い得の時は4ケース有りましたが
冬に外の物置に入れると凍結するため室内に置くようになってからは1年中、室内に有ります。

コーンクリームスープ、スイスミスマシュマロココア、お湯を入れるだけで飲めるので便利です。
特に緊急時で物資不足の時にココアがあると糖分補給でホッとできると思います。
キンヨーファイト3000ドリンクは疲れた時、風邪気味の時に役立つのでわりと必要かもしれません。

イワタニガスボンベ、家で鍋や焼肉をする時に使おうとコストコでボンベと一緒に購入しました。
緊急時の備蓄用品1


もしかしたら緊急時には1番くらいに必要かも?特にオール電化住宅で停電になったら必要だと思います。
ボンベは切らさないようにコストコで補充するようにしています。

BBQ用にコストコで購入しておいたペーパーボウルとペーパーコップもあれば便利ですね。
BBQ用品


断水した場合は少しの汚れなら何度か使えますし、コストコのは大容量なのでかなり持ちます。

日清4種バラエティ袋麺、先日購入しましたが水とガスボンベがあれば作って食べれる保存食です。
2016_4_2に買ったもの5


亀田の柿の種、つまみ用に無くなりそうになると購入しますがこれも保存食、空腹時には役に立ちます。
2016_3_12に買ったもの4


でも1番必要なのは水です!ミネラルウォーターをどんどん使ってしまうとすぐ無くなります。
そこで我が家にはこんな水も有ります!

コストコ札幌倉庫店の近くで汲んだ湧き水です。
緊急時の備蓄用品2


北海道に引っ越してから夫があちこちの湧き水を汲んで飲むのが好きで札幌にも
あることを知ってからボトルを取っておいて2週間に一度位の割合で汲みに行ってます。
水道水より美味しいので汲んでましたが緊急時にはこれが1番役立つかもしれません。

ただ、今回の熊本地震のように激震が襲ってきたら備蓄よりも命が大事なので
とにかく外に逃げる、寝室にダウンジャケット等を置いてそれを羽織って逃げること、
北海道は5月頃でも朝番寒いですから逃げる時に防寒することが大事ですね。

2011年の震災時、仙台で自宅は無事でしたが停電、断水が続いて大変だったワン友さんが
震災後は物置に必ず小さな灯油ストーブを置くようになったと言っていました。
経験した人から学ぶのも大事なことですね。

熊本地震で被災された方々はまだ大変な日々だと思います。
どうかお体に気を付けて、1日でも早く平穏な生活に戻れますよう願ってやみません。


ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てくださいね♪
ブログランキングならblogram
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック