2016年04月26日

2日間限定お買い得、新商品情報メルマガとコストコの刺身用蒸し真だこ、活用法




本日、火曜日ですので今週も明日からの2日間限定お買い得と新商品メルマガが届きました。

詳細は画像付きの方がわかりやすいと思うのでこちらから見れます。
http://cds.costcojapan.jp/cds/mail-images/upz/160426/svni26/pc_index.html

2日間限定お買い得品では
シルコット除菌ウィットティッシュが280円OFFですが、お花見やGWのBBQ等、
これからの行楽に役立ちそうですね。

新商品でとっても気になったのが〜

Mart 6月号、表紙の「ざっくり収納」ならば片づけられる!、はやや気になったですが、

スターウォーズ/フォースの覚醒 MovieNEX (5/4発売 初回限定版)が気になってしょうがないです。
お正月に映画を観ましたがレイとBB8が可愛くてもう一度観たい!レイアもルークも懐かしい〜

スターウォーズはエピソード4〜6はビデオ時代から何度も観すぎて暗記しちまったですが
エピソード3は違う方向へいったもののフォースの覚醒はまた戻ってきてくれた〜感があって嬉しかった〜
ボバフェットっぽいキャラクターが居たのもちょっと気になります。(マニアっぽくてすみません)

しかしGWにスターウォーズ/フォースの覚醒 MovieNEX、が我が家にきてしまったら
断捨離はそこで終わることになる?でも観たくてしょうがないっす・・・


そして今日は23日に初めて購入したコストコの刺身用蒸し真だこ、の活用法をご紹介します。
2016_4_23に買ったもの1


北海道のたこといったら大きな水だこですが今回は真だこがお買い得だったので色々作りました〜


北海道の方なら嫌いでなければ必ず食べると思われる水だこは大きくてちょうどいい歯ごたえで
美味しいですが、大きさ等で美味しい水だこは高価なので我が家では通常は安いたこ頭を購入して
刺身で食べたり、たこ焼きにしたり、それも少し飽きてきたところで〜

今回はコストコの刺身用蒸し真だこが100g178円だったので食べてみよう!となりました。

たこ、といったらやっぱりアヒージョ!が食べたいということで〜

タコとキノコのアヒージョ、予想はしていましたがタコで作ると激ウマ!
タコとキノコのアヒージョ



正直、コストコのデリカのアヒージョよりも美味しくて感動ものでした〜(すみません)
デリカのシーフードアヒージョも美味しいのですが作り方や調味料、オイル量が違うのかも?

イカとキノコのアヒージョを何度も作っているのでレシピは大体わかっていましたが
一応、今回はタコのアヒージョ人気検索2位のこちらを参考にさせていただきました。
Cpicon タコとキノコのアヒージョ(オイル煮) by まぁ!

材料はタコ170g位、小さい生シイタケ12個位、しめじ1袋、にんにく5かけ分位、鷹の爪1本、
今回は我が家にたまたま小さなしいたけとしめじがあったのでそれをきのこ類で使いました。

タコは食べやすい大きさに乱切り、小さいしいたけは石突の先だけカット、しめじはほぐします。
コストコの生にんにくは大きいものだけ半分にカットして小さめのはそのまま使います。
鷹の爪は小口切りにします。

フライパンにエクストラバージンオリーブオイル(楽天でポチったお安いボトル)とピンクソルト少々を
1cm強位の深さに入れて中火で火にかけて少ししたらきのこ類、にんにく、鷹の爪、を入れます。

沸々してきたら弱火で4〜5分煮てきのこ類に火が通ったら味見をして塩気が足りなかったら
少しピンクソルトを足します。そこにタコを入れて弱火で2分程したら火を止めます。

今回はそれを2つのニトスキに分け入れてからそれぞれを火にかけて沸々したら弱火で1分程で完成です。

ニトスキにそれぞれ分けたので沸々が止まっても熱々のままでオリーブオイルと
タコやしいたけから出た旨味とピンクソルトの塩加減が絶妙でめちゃくちゃ美味しいです!

しいたけとシメジはちょうどいい火の通り具合でにんにくはホロホロで
全部食べたあとの旨味が詰まったオリーブオイルもスープのように飲んでしまいたくなります。
今回はバゲットを用意できてなかったですがGWにはバゲットを用意してまた作ろう!となりました。


お次の活用法は〜タコと水菜の中華サラダ、でわりと辛いですがビールにぴったり!
タコと水菜の中華サラダ



アヒージョでオリーブオイルを使うのでサラダはオリーブオイルでもマヨネーズ系でもないのがいいかな?
と思って探したら有りました〜

今回はピリ辛いドレッシングがとっても美味しいこちらのレシピを参考にさせていただきました。
Cpicon タコの水菜ときゅうりの中華サラダ♪ by bvivid

材料はレシピではきゅうりも使うことになっていますが無かったのでタコと水菜だけであとは調味料です。

ボウルにごま油大さじ2、醤油大さじ3、お酢大さじ3、豆板醤小さじ1、塩小さじ1/3位、黒コショウ少々を
入れてよく混ぜ合わせておきます。

タコは一口大、水菜は2〜3cmにカットして水気をきってから調味料と和えると完成です。

私は辛いのが好きなので何度も味見してしまうくらい気に入りました〜
早く和えてしまって食べるまで2時間位経っていたのでもう少し食べる直前に和えてもいいかも?

でもごま油、醤油、お酢と豆板醤の辛さがぴったり合ってビールが進みます〜
夏になると暑い日でも食欲が進みそうです。

お子さま用には豆板醤抜きか減らして作ってあげると食べれると思います。

タコのアヒージョと中華サラダ、どちらも簡単でかなり美味しいので、お試しあれ〜


ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てくださいね♪
ブログランキングならblogram
posted by アナ at 18:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | コストコ、魚介類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック