2016年05月11日

GW明けにぴったり!コストコ食材で簡単!ツナたま納豆マヨご飯




GW明けから晴れて暖かくなる予報だったのにずーっと曇りで昨夜から雨、
しかも今日は薄ら寒くなっています。GW中に風邪ひきや体調不良になった方が多いとか?
今日のような天気、気温はまた風邪や体調不良になりやすいので皆さま十分お気をつけくださいませ〜

GWでレジャー費がかかっちまったため、今週はお安い豆腐レシピの検索が多くなるそうで、
今日の「ノンストップ」で紹介していましたが、確かに我が家も月曜は超簡単な肉豆腐にしたわ〜

昨夜もやはり冷蔵庫にある野菜と鶏もも肉、ウインナーで超簡単なぎゅうぎゅう焼き、
どうも面倒な料理を作る気がしなくて(って、元々簡単レシピしか作りませんが)お昼も簡単に〜

コストコ食材で作れる、ツナたま納豆マヨご飯、かなり簡単ですがかなり美味〜!
ツナたま納豆マヨご飯



最近、簡単にできる納豆系の丼ものにハマっていますが、これもハマりそう〜


先日、ご紹介したツナねばねば納豆丼から納豆とツナ、納豆とひき肉、等の
コストコで購入したり、家にあるもので作る丼ものをお昼に食べるようになって、
今回は温玉を作る時間を減らそうと何かないか?探してみたら発見!

コストコで購入しておいたマルハニチロツナフレーク缶と大体どこのご家庭にもある
納豆、卵、今回は春キャベツにマヨネーズ、めんつゆ、焼き海苔等だけでできます。

アレンジ丼の中でも人気があるこちらのレシピを参考にさせていただきました。
Cpicon ✿ツナたま納豆レタスご飯✿ by ぇぃchan。

材料はご飯、ツナ缶、納豆、レシピではレタスとなっていますが昨夜レタスを食べちゃったので
今回は冷蔵庫にあった春キャベツ数枚、にあとは調味料とトッピングするものだけです。

作り方は
春キャベツをざっくり千切りにして水で洗って水けをきっておきます。

納豆は醤油で味付け、ツナ缶1/2はマヨネーズ少々で和えます。

温玉を作るほど時間がかからない炒り卵をフライパンでふわっと作ります。

器に温かいご飯を盛って、その上に春キャベツを全体に散らしてから
炒り卵→マヨ和えツナ→納豆を順に乗せます。

その上からヤマサ昆布つゆ小さじ1をふりかけてキューピープロユースマヨネーズを細く出してかけます。

最後に刻み海苔と白ゴマをふりかけると完成です。

フライパンは使いますが炒り卵を作るだけであとは火を使わずに出来るのにめちゃめちゃ美味しいです!

甘系が苦手な私は以前ご紹介したツナねばねば納豆丼は2度程作っても甘めだったので
こちらのツナたま納豆マヨご飯の方が好みかも?

マヨネーズで味付けできてしかもツナのコクと旨味も出るので
納豆に醤油を入れたらめんつゆはほんの少しだけで十分です。

それにマヨネーズを使っていますがレタスあるいはキャベツの野菜を先ずご飯に乗せてから
卵、ツナ、納豆、それに海苔とゴマなので栄養バランスがとてもいいと思います。

簡単なのに一度に沢山の栄養摂取ができでマヨネーズ味なのでお子さまにはぴったり!
しかも家にある材料でできるのでGW明けにもいいですね。ぜひお試しあれ〜


ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てくださいね♪
ブログランキングならblogram
posted by アナ at 17:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | コストコキッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック