2016年06月29日

コストコのUSチルドポークバラ焼肉で味噌風味のスタミナ豚バラ丼




昨日は急に暑くなって戸惑っていたのが今日は朝起きた時から何だか暑っ、
庭のいちごが赤くなっているのでこれは収穫しなければ!ついでに雑草も取らなければ〜

暑いけどしょうがないので庭に出たら、先週はバラのプリンセスマサコが見事でしたが
今日はそれよりも奥側のつるバラ、ピエールドゥロンサールがキレイでしかも蕾が沢山あります!
ピエールドゥロンサール



ピエールドゥロンサールはフランスの大型つるバラで香りはしませんが蕾は沢山付けやすいのですが
何故驚いたか?実はこのバラは奥にあるので膝痛で今年は一度も肥料も水もあげてないんです・・・

ちょっと枝切りしただけで殆ど手入れしてないのにこんなにキレイに咲くなんて!
何だかピエールドゥロンサールに申し訳ない気持ちになったので明日からはもっと手入れしよう〜
今日は約20分、庭で作業しただけで熱中症になりそうだったのでもう少し涼しくなるといいのですが・・・


そして今日は焼肉に〜とコストコで購入したものの毎週焼肉もしないので余り気味だった
USチルドポークバラ焼肉を使ったレシピのご紹介です。

コストコのUSチルドポークバラ焼肉味噌風味のスタミナ豚バラ丼、味噌が美味しい!
味噌風味のスタミナ豚バラ丼



本当にスタミナが出そうなので暑くてバテ気味の時にいいかも〜!


今週のお買い得情報はBBQ特集ですがUSチルドポークバラ焼肉はいつもお買い得価格のせいか?
今回は掲載されてませんがちょっと厚めのバラ肉はBBQや焼肉にぴったりです!

5月に室内での焼肉用に購入したUSチルドポークバラ焼肉ですが結局、一度しか焼肉せず、
少しずつ残っていたので最近、味噌を使うレシピにハマっているので探したら有りました!

今回はつくれぽ300件近くのスタミナ、豚バラ丼で人気のこちらのレシピを参考にさせていただきました。
Cpicon 厚切りで!こってり♡スタミナ豚バラ丼 by bobitin

もう何年も前からコストコの信州産無添加円熟こうじみそがお買い得で美味しいので購入していますが
塩分の関係もあって我が家では味噌汁を殆ど作りません。なので味噌が余りがちに・・・

でも味噌を炒め物、野菜サラダ、カレーの隠し味等に使うとコクと旨味、風味が増して美味しくなります。
今回はかなり味噌風味が全面に出るスタミナ丼です。

材料はレシピでは豚バラブロック100gを5ミリ位の厚さとなっているので
コストコのUSチルドポークバラ焼肉の厚さでちょうどいい具合です。

野菜はもやしとなっていますが無かったのでリーフレタス数枚と九条ねぎ、
あとは調味料です。

作り方は調味料に肉をあえておく時間はかかりますがあとは簡単です。

信州産無添加円熟こうじみそ大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ2、三温糖大さじ1、醤油大さじ1、
すりおろしにんにく1かけ位、豆板醤小さじ1/2位、を混ぜ合わせておきます。

ビニール袋に豚バラ肉と合わせたタレの半分を入れてよくあえて30分位おきます。

フライパンに油をひかず、あえておいた豚バラ肉を弱火〜中火で火がとおるまで炒めて
両面に少し焼き色が付いたら残しておいたタレも入れて飛ばしながら炒めます。

器にご飯を盛り付けてその上にリーフレタスを敷いてから炒めた肉を乗せて
九条ねぎを散らすと完成です。

味噌風味のタレがバランスよく合って、豚バラ肉にぴったりで美味しいです。

ただ、いつも薄味気味の我が家には少し味が濃い目でした。
確かに1人分にしては調味料の分量が多めだと思いますが合わせるバランスはいいので
1人分なら半量にするとか肉の量を多めにするとか、お好みで調整するといいと思います。

レシピのコツ・ポイントにもおかずとして作る場合はタレの量を半分にしてください!
となっているのでやはり少し濃いめになっているのだと思います。

でも食べ盛りのお子さまやガッツリ系が好みのご家族にはこのままでも、
これから暑くてスタミナが必要な時に味噌風味のスタミナ丼、お試しあれ〜


ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てくださいね♪
ブログランキングならblogram
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック