2016年07月01日

コストコ年会費値上がりのお知らせ、で検証してみました。




昨日、円高傾向でコストコ輸入品系が安くなれば出費が少なくなったり、
その分、他の商品が購入できるし、8月末あたりにはブーツの値段も期待できるから楽しい〜!
と書いたばかりだったのに・・・

コストコオフィシャルサイトに年会費改定のお知らせ、リリースがきました。
http://www.costco.co.jp/p/membershipfee2016

でもこのお知らせの内容が文章的にちょっとアレでコストコらしいといえばらしくて
笑えましたが多分、オープン以来色々努力しているので年会費値上げを理解してほしい、
ということでしょうか〜

コストコ歴8年半になる我が家ですがその間、一度も年会費値上げがなかったわけですね。

ただ、このことはすごいことなのかどうか?他に年会費を払うスーパーや店が無いので
比較できないですが、昨日の記事の円高傾向と照らし合わせてどうなのか?検証してみます。(ちょい大げさ)

そして今日のアップ画像はコストコ年会費値上がりと全く関係無い、
今日のお昼ご飯、焼きコルビージャックチーズカレーです。
焼きコルビージャックチーズカレー



ゴーダシュレッドでも美味しいのですがコルビージャックチーズの方がやはりコク旨〜!


コストコのKSコルビージャックチーズはそのまま食べてもいいし、
刻んでシュレッドチーズ代わりにしても溶け具合もよく、コクがあって美味しいです。
907gの量で今は848円で、それでもお安いですが我が家が最初に購入した時は確か700円弱だったな〜


コストコ年会費値上げの話に戻りますが、
個人会員は税抜400円の値上げで1ヶ月にすると約33.3円の値上がりとなります。

1ヶ月約33.3円なら大したことないかな〜特に今は円高傾向で昨日も記事にしましたが
今年になってから色んな商品がジワリジワリ値下がりしているし、
円高の影響か?お買い得情報の商品数や値引き価格が多くなっていることを考えるとおつりがくる?

コストコ歴が長い会員さんやコストコが大好きでテーマパーク的なところが楽しくて
行くのが楽しみな会員さん等は1ヶ月約33.3円程度の値上がりならしょうがないかな〜で済むかも?

でもコストコ歴が短くてまだあまり円高等の恩恵を受けてない会員さんや
たまにしか行かない会員さんはこれを機会に退会する方もいると思います。

ただ、ここ最近やっと円高傾向でこれから円高の恩恵を受けられそうな状況な時に退会してしまうと
そこから1年間は新規会員登録ができません。なので、一応、年会費値上がりでも継続しておいて
円高の恩恵があまり無かった等の時に退会すると年会費は全額返金になりますから様子見もありかも?と思います。

KSコルビージャックチーズの例でみても我が家が購入し始めた頃は680円位だったのが
今は848円です。でも去年は1000円前後でした。円高が続けばもっと下がるかも?

それにオリーブオイル系はスーパー等で売っている商品よりクオリティ、価格で
コストコの方が上でお得です。国産ウインナーもコストコが1番安いです。

肉類、魚類もコストコの方がチルドでお得です。九条ねぎなんてスーパーで売ってないし、
ブラックニッカもコストコが1番安いし、薬もコストコの方が安いです。

羽毛布団、枕、ソックス、色んな衣料品、そして北国の必需品ムートンブーツに
冬用ワイパー等、8年半でどれだけお得で購入したことか?宝探し必須ですが(笑)

こんな風に色々検証すると年間400円、1ヶ月に換算すると約33.3円の値上げは
我が家的にはこれからもコストコでお得に買い物できそうなのであまり気にならないかな?という結論です。


ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てくださいね♪
ブログランキングならblogram
この記事へのコメント
こんにちは!
値上げのこと、知らなかったです!
記事面白かったです(*^o^*)
確かに。
月\33問題なし。
それ以上にメリットありますね。

ありがとうございました!
Posted by lilicoco at 2016年07月02日 08:06
こんにちは。
遅ればせながら2周年おめでとうございますー。
(初コメントからもう1年とは早いものです)

年会費の値上げ、しれっとHPに載ったんですね。
普段HP見ないので知りませんでした。
こういうのは大事なことだから
メールのトップに書くとか、もっと大きく書いてくれないと
困っちゃいますよねぇ。
(こことコストコ通とで知りました)
近くなったら大々的にお知らせするのかしら。
とりあえず私も様子見でーす。

Posted by チャイ@幕張 at 2016年07月02日 14:31
>lilicocoさん
こんにちわ〜!
値上げのお知らせ、あまりにも密かにオフィシャルに載ってるのでわかりにくいですよね(笑)
私の友人が年間をすぐに月間に換えて計算するのでやってみたら約33.3円でした!
確かに今はちょうど円高傾向なので私もメリットはあると思いますし、
その他にもコストコの方が安くて良い物って結構あるんですよね〜
lilicocoさんにとってこの記事が面白くてよかったです!とっても嬉しいです!
こちらこそありがとうございました〜
Posted by アナ at 2016年07月02日 15:58
>チャイ@幕張さん
こんにちわ〜
お祝いをありがとうございます!1年が早く感じるのは順調ということで良いことですね。

そうですね、しれっと(笑)オフィシャルサイトに載ってますね。
確かに年会費値上げは大事なことなのでメルマガにも掲載した方がいいですよね〜
でもコストコですから(笑)結局、日本の企業とはサービスに対する考えが違いますね。
円高になってくると徐々にじわりじわりと値下げしてくれますし、
毎週、お買い得メルマガでクーポンがくるとそれが1週間続きますが
日本のスーパーでお買い得が1週間続く店は有りませんしね。
その違いで1ヶ月33.3円値上げがメリットかどうか?
そのお宅によって欲しい物や価値観が違うのでしばらく様子見がいいと私も思います。
Posted by アナ at 2016年07月02日 15:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック