2016年10月26日

コストコ材料で簡単!熱々な中華たまごスープで温まる




今日も午前中は晴れて暖かったので洗濯物を外に干そうか迷って空を見たら、
怪しい雲があったので室内干しにしたわけですが、午後から雷と雨が〜!
この雨でこれからどんどん気温が下がるそうです。。。

今週はどんどん寒くなっていくようですが、寒い朝(昼でも夜でも)にぴったりな
たった5分でできる中華たまごスープをご紹介しようと思いますが、

最近、コストコ札幌倉庫店で中華調味料のウエイパー(味覇)が販売されてるのをご存知ですか?
普通のスーパーで販売している量の倍くらいあるデカい赤い缶で、
塩、胡椒等や色んな調味料の売り場に置いてありました。

今回はそのコストコに登場したウエイパー等のコストコ材料で簡単にできる
本格中華のような熱々たまごスープです。これって本当に中華料理屋の味なんです!
中華たまごスープ



我が家ではかなり前からウエイパーを使用していますが量が多すぎて、
一度購入するとなかなか無くならないのですが、

色んな中華料理(例えば炒飯、あんかけ焼きそば、中華街風蒸し焼きそば、回鍋肉等の炒め物等)
に使用すると味がまとまって本格中華のように仕上がります。

特に中華料理を作るのが好きな夫が使うので、先日コストコ札幌倉庫店で赤い缶を見つけた時は
夫は一瞬嬉しそうでしたが、あまりにも量が多いのでちょっと戸惑い気味に。(笑)

今回は元々我が家にあったウエイパー(味覇)とコストコの上質なかたくり粉を使いました。
ウエイパー(味覇)とかたくり粉


この我が家にあったウエイパー(味覇)は500gでウエイパー(味覇)の公式サイトを見たら
あとは1kgしかないので、コストコにあったのは多分1kg缶だと思います。

この他に今回は秋田県産白神ねぎを使いましたが卵は森野のたまごではなかったのが
ちょっと残念・・・やはりたまごスープですから美味しい卵を使いたかったっす。。。

今回は2つのレシピを見ながら、どちらも参考にさせていただいてアレンジしてみました。
Cpicon 中華たまごスープ by ほっこり〜の
Cpicon 5分で簡単うまトロあの味中華玉子スープ by novorg

材料は2人分位で卵1個、白神ねぎ10cm位、椎茸数個、水500t、にあとは調味料です。

作り方は本当に簡単で、確かに5分位で出来ちゃいます!

白神ねぎは斜め切り、椎茸は薄切りにしておきます。

鍋に水500t、、ウエイパー小さじ2弱、醤油小さじ1、塩小さじ1/4位、黒コショウ少々、と
ねぎと椎茸を入れて火にかけます。

沸騰して1〜2分位、野菜類に火がとおるように中火で煮ます。

そこに片栗粉大さじ1を水大さじ1.5位で溶いたものをよくかき混ぜてから入れます。

再度、沸騰した鍋の中を菜箸でくるくるかき回しながら、溶いておいた卵を少しずつ入れます。

卵を全部入れてから10回くらいかき回したら完成です。

ひとつのレシピには最初はかき混ぜないとなっていますが、
最初にかき混ぜないと卵が固まる可能性があるので私はかき混ぜますがお好みで調整してください。

材料は顆粒鶏ガラスープでもOKとなっていますが、
やはりウエイパーの方が本格的な味になって美味しいです!

中に入れる具はねぎや椎茸等のきのこ類が1番オススメで冷蔵庫にあればカニカマも、
中華のたまごスープは卵中心でシンプルなのが良いところなので、
あまり具を入れすぎると違うものになるかも?

コストコでウエイパーが販売されたのでウエイパーを使ってご紹介しました。
ウエイパーと卵さえあればすぐに5分でできるトロみが熱々な美味しいスープ、お試しあれ〜


ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てくださいね♪
ブログランキングならblogram
posted by アナ at 17:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | コストコキッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック