2016年11月14日

コストコのスンドゥプチゲが美味しすぎるが故の問題点




時間が無くて慌ててコストコ札幌倉庫店で買い物した12日に
どうしても買ってみたかったスンドゥプチゲがお買い得価格なので初購入!

この土日はわりと暖かかったのでもっと寒くなったら食べようかな〜と
思っていましたが、昨日は何か用意するのが面倒だったし、
夫がスンドゥプチゲが食べたそうだったので昨夜、早速食べました。

とっても美味しかったのですが、その美味しさ故の
我が家が鍋物をする時の問題点が露呈、その問題点と美味しかったレポです。

スンドゥプチゲ150g×8パック入り1198円が300円OFFで898円、で1週間お買い得価格でした。
2016_11_12に買ったもの2



スンドゥプチゲはもう何度も試食して美味しいのはわかりきっていたのですが、
我が家は鍋物があまり得意ではないし、ちょっとお高い感じがして避けてました。。。

でも以前は6パックだったのが8パックに増量になってるし、
今週はお買い得になったし、今年は寒くなるのが早いので
鍋物だけでなく、雑炊、うどん等にも使えるので購入しました。

スンドゥプチゲ、とは韓国料理の一種でキムチ鍋と似てるといえば似てるかな?

中のレトルトの袋には、スンドゥブ(純豆腐)チゲは、小型の土鍋に豆腐や殻つきあさりを入れ、
ピリ辛スープで煮込んで食べる、大人気の韓国ヘルシー鍋です。

と説明されているとおり、材料は豆腐と野菜だけでいいようですが、
日曜の夕食に夫がその材料だけで満足するわけがないので我が家では
コストコの豚バラ肉200g位があったので一緒に入れてみました。

ただ、スンドゥプチゲにしようかと思った時に今は野菜が高騰していて、
我が家にある鍋物用野菜はねぎ、椎茸、くらいしか野菜がないかな?と思っていたら、

昨日も札幌倉庫店で試食をしていたスタッフさんのアドバイスで
「大根を入れても美味しいですよ!」と言われて大根ならある!ということで、

豆腐と大根、豚バラ肉等のスンドゥプチゲになりました。
スンドゥプチゲ



作り方はレトルトを使うのでもちろん簡単です!

袋の調理方法どおりに作ればいいだけで、
今回は豆腐、豚バラ肉の他に野菜は大根、ねぎ、椎茸だけです。

大根はいちょう切りにすると早く火が通るし、食べやすいし、美味しいです。
ねぎは斜め切り、椎茸は半分や1/4に切りました。

豚バラ肉は厚めだったので細切りのように切りました。

豆腐は縦半分に切ってから1cm位の厚さに切りました。

鍋にスンドゥプチゲの元と水を入れて少し温まったら1番火が通りにくい大根を入れて
ダシが出るように椎茸を入れて、煮立ったら他の野菜や肉、豆腐を入れて少し煮込むと完成です。

味は試食でよーくわかっていましたが、やはり辛くて美味しいです!

我が家は辛いのが好みなので最初は卵を入れずにビールを飲みながら食べたら激ウマ!

2杯目は卵を入れてみたら辛みはかなりまろやかになります。これも美味しい〜!
コストコスタッフさんのアドバイスどおり大根がとっても美味しいです!
スンドゥプチゲ卵入り


ところがそのあとに我が家の鍋物の問題点が出ました・・・

2人だけなのに普通の大きさの土鍋で鍋物をすると鍋に合わせて材料も多めになり、
あまりにも美味しそうなので夫は早くどんどん食べるわけです。

私も最初はわ〜美味しそう!と普通に食べますが、次は卵を入れて食べようとすると
夫の食べるスピードが早いのと鍋はあまり煮込むと具がくたくたになって
美味しくなさそうなので、私まで食べるのが早くなり、

食べ終わって気付くとお腹がいっぱいできつい状態になっているわけです・・・

我が家はもう若くないので特に私は夕食は腹八分目から七分目と決めていて
平日は大体はその量でちょうどよく食べてるのに週末に鍋物をするといつもお腹いっぱいなんです。

昨夜はあ〜、また鍋物で食べすぎて失敗した〜とせっかく美味しかったのにちょっとがっかり・・・

しかもなぜか?段々体調が悪くなり、お腹いっぱいで胃がきついのが解消されないまま寝たら、
今朝になってもまだ胃がきつい感じでした。

決して鍋物が嫌いなわけではないのですが、いつも食べすぎてきつくなるので
我が家ではあまり鍋物をしないようにしていたのが、

スンドゥプチゲはとっても美味しいし、せっかく購入したので、次回からは
豆腐と野菜だけ(キノコ類多めで)にして量を少なめに、
絶対食べすぎないように気を付けようと本当に反省しました。。。


ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てくださいね♪
ブログランキングならblogram
posted by アナ at 17:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | コストコ、調味料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アナさん、こんばんは〜★
問題って何だろう?って想像して、塩分取りすぎるとかかな〜と考えましたが違いました(笑)
旦那さんが早く食べ過ぎる問題って、どこの家庭でもあるんですね〜(*´艸`*)
うちも最近もつ鍋をしたら、私が子供のことをしている間に旦那さんがもつだけ全部食べちゃいました!
先日も、旦那さんがお昼みんなにラーメンを作ってくれたのはいいのですが、
私が少し席を外している間に全部食べちゃって。
私のは?って言ったら、あっ。作ってあげるよ。って。私、食べてないのに。
おかずもそう。
好きなものは人のを取っとかず食べちゃうんですよ。
うちは鍋もおかずも、どうしても食べたい分は最初から別にしないとダメなんですね〜(^_^;)
1人用鍋を2つ用意して別で作るしかないのかなぁヽ(´Д`;)ノ


Posted by むー at 2016年11月14日 22:49
>むーさん
こんばんわ〜塩分は普段からそれ程とってないのでたまに食べる分には大丈夫だと思いますが、
そうそう、夫の早食い問題(笑)ですよ!我が家だけでなくてむーさんのお宅もそうなんですね!
もしかして、むーさんのご主人は男ばかりとか兄弟が多くないですか?
うちの夫は3人兄弟でしかも1〜2番目の兄と少し歳が離れている三男なので、それも原因なのかも?
ひとりっ子って、おやつ争いとかが無くて何でも独占できるのでおっとりしていますよね?
基本的にうちの夫は気が利かないというかあまり気配りできないタイプで性格もあると思います。
もつ鍋のもつだけ全部食べちゃうなら、焼肉をするとどんどん焼いて食べちゃうとかないですか?
我が家では去年の年末に夫が私の分までどんどん肉を焼いて早くて食べ疲れて、
とうとう、もう焼肉やりたくない!宣言をしたらすごく反省してその後焼肉は気を付けるようになりました!
普通の夕食時も最近まではサラダとか別々にしないものが美味しいと
私が違うものを食べている間に殆ど食べてしまうことがよくあったので、
何度も言ったらやっと少し気を付けるようになりました!
でもラーメンはひとりずつの器にした方が安全(笑)ですね。器を人数分出しておけば分けますよね?
鍋は難しいですよね〜って、何で2人家族なのにこうなるのか?真剣に考えてみます!
Posted by アナ at 2016年11月15日 17:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック