2017年03月10日

コストコの豚ひき肉で簡単!カフェごはん、和風ミンチライス




先日はコストコの豚小間切れ肉レシピをご紹介しましたが
今日は4日に久々に購入したコストコの豚ひき肉レシピのご紹介です。

先日も記事にしましたが今ハマっている山本ゆりさんのレシピで
今回ご紹介するレシピもすごく簡単で豚ひき肉さえあればちゃちゃっとできます。

コストコの豚ひき肉で簡単!カフェごはん、和風ミンチライス、しょうがが効いて美味しい!
和風ミンチライス



久々にコストコの豚ひき肉を購入したので色々作って食べたいものはありますが
今までとは違う美味しくて簡単なレシピはないだろうか?と何となく探したらありました。

実は山本ゆりさんのレシピでは先日ご紹介したレシピよりもこちらを先に見つけました。

簡単!カフェごはん、和風ミンチライスのレシピはこちら、です。

前回同様、このレシピも特別な材料はいりません。それでとっても簡単です。

材料は2人分となっていますがこれも半分の1人分で作りました。

コストコの豚ひき肉、80〜100g位、使いました。
2017_3_4に買ったもの5


これも森野のたまごを1個温泉たまごにします。
2017_2_18に買ったもの4


その他材料は、
玉ねぎ1/4個位、しょうが1/2かけ位、冷蔵庫にあるレタス等適量、
あとは調味料で醤油、三温糖(砂糖)、酒、を各大さじ1を合わせておきます。

作り方は、
このレシピも先ずは温泉卵から作ります。
小鍋に水(ぬるま湯でも)を入れて火にかけてボコボコに沸かします。
ボコボコしている間に火を止めてそこに卵を入れて14分放置、その間にミンチご飯作りです。

玉ねぎ、しょうがはみじん切りにします。

フライパンに薄くグルメラヴァーズエクストラバージンオリーブオイルクッキングスプレーを
シャーっとしてしょうが入れてからひき肉も炒めます。

ひき肉の色が変わったら玉ねぎを入れて炒めて玉ねぎに火が通って透き通ったら
合わせておいた調味料をジャっと入れて絡めます。

材料と調味料がよく絡まったら器に盛ったご飯の上からかけて
その上に温泉卵を乗せてまわりにレタス等をワサワサおきます。

最後に白ごまを振りかけると完成です。お好みでネギもどうぞ。

マヨラーやマヨネーズ好きの方はマヨネーズを細くしぼって乗せても合います。

見た目はけっこうボリューミーで濃いのかな?と思いますが、
醤油、三温糖、酒のシンプルな味付けにしょうがの風味でちょうどいい味わいで
これまた温泉卵がぴったり合います!

レタスと一緒に食べるとヘルシーですし、とっても美味しいです!
しょうががいいアクセントになっています。

こちらのレシピもそろそろ春休みのお子さまやひとりランチ、
それに来客時にも、誰にでも好まれる味付けですので、お試しあれ〜

ブログランキングならblogram
posted by アナ at 18:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | コストコ、ひき肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック