2017年03月11日

コストコの甘塩たらで和風彩り野菜あんかけ、とても上品な味付けです。




先週、4日土曜日の札幌倉庫店開店直後に行って買えた
甘塩たらでどうしても食べたかった野菜あんかけを作りました。

魚系を野菜あんかけにすると濃い味になりそうですが、
とってもお上品なやさしい薄味に仕上がり、激ウマでした!

コストコの甘塩たらで和風彩り野菜あんかけ、簡単で野菜たっぷりで美味です!
和風彩り野菜あんかけ



土曜日の夕方に札幌倉庫店に行っても売り切れていることが多い
甘塩たらが開店直後に行ったらキレイにカットされて販売されていたので
どうしても食べたくなり、購入しました。

たらは今が旬ですし、色んなレシピが浮かんだのですが、
先ずはあんかけが食べたくて美味しそうなレシピを探してみたら発見!

つくれぽ1000件以上の人気レシピを参考にさせていただきました。
Cpicon 鱈の和風彩り野菜あんかけ by oldice

たらを龍田揚げ風にしてあんかけをかける、となると手間がかかりそうですが
たらはカットして片栗粉で揚げ焼きにするだけなので簡単です!

材料はレシピどおり2人分です。

コストコの甘塩たらを2切れ使いました。
2017_3_4に買ったもの4


他の野菜は冷蔵庫にたまたまあった、ピーマン1個、にんじん小1/2本位、しめじ1/2房、
その他は調味料、あんの材料は水100ml、醤油大さじ1、酒大さじ1/2、みりん大さじ1/2、
三温糖(砂糖)大さじ1/2、だしの素(粉末)小さじ1/4、水溶き片栗粉大さじ1/2〜1位。

作り方は、クックパッドに全部画像付きで掲載されているのでわかりやすくてとっても簡単です。

水溶き片栗粉を作って準備しておきます。

小鍋に水溶き片栗粉以外のあんの材料を入れて一煮立ちさせて火を止めます。

ピーマン、人参は細切り、しめじはほぐします。

たらは一口大、食べやすい大きさに切って軽くピンクソルトと黒コショウをふり、
片栗粉を薄くまぶします。

フライパンに多めの油を入れて中火で熱し、たらの全体がカリッとするまで焼いて
皿に取っておきます。

フライパンを洗うか違うフライパンに少量の油で人参、しめじ、ピーマンの順に中火で炒めます。

野菜が少ししんなりしたら小鍋のあんを入れて沸騰させます。

沸騰したら弱火にしてあんをかき混ぜながら水溶き片栗粉を少しずつ回し入れます。

とろみが付いたらたらの上からかけると完成です。

カリッとしたたらにやさしい味のあんがぴったりでとっても美味しいです!

あんの調味料が全部少なめで薄味なのでしつこさが全くなくて
料亭の味のように上品で食べやすいのでけっこう沢山食べれます。

野菜を多めにするとヘルシーで白身のたらの揚げ焼きですので、
肉類よりもカロリーも低めですし、いくらでも食べたい味付けです。

たら以外は冷蔵庫によくある野菜ですし、予想以上に
とっても簡単にできて美味しいので、お試しあれ〜

ブログランキングならblogram
posted by アナ at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | コストコ、魚介類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック