2017年06月09日

やや円高になってきた今週の輸入品パトロール情報



昨夜のWBS(なんのこっちゃ、野球?と勘違いしそうですがTV東京の23時からのニュース番組です)

実は我が家は寝る前に普通のニュースを見てやるせなくなるのが嫌なのもあって
ほぼ毎日、夜のニュースは経済中心のWBS(ワールドビジネスサテライト)を見ています。

その昨夜のWBSで日経平均はほんの少しだけ下げて20000円をきりましたが
為替レートは先週よりはやや円高で小動きとなっていました。

それを踏まえて、若干値下がりもあったコストコ輸入品パトロール情報です。



本日の為替レートは午前中で1ドル、110円台前半、えっ、先週より円高じゃん!

と思ったものの、昨日の夕方頃には1ドル109円台までいったのがまた円安に戻していました。。。

それでも先週は1ドル111円台で110円はきらないかな?と思っていたのが
昨日は109円までいきましたから、本当に私の予想はあてになりません・・・

でも一時期のように円安になっていかなければ輸入品価格も
昨年の夏のように大幅とはいきませんが少し下がることもあるかも?


そして先週のコストコの主な輸入品価格は若干下がっただけでしたが肉類に変化が出てきました!

我が家でかつ丼を作るために豚肉の肩ロースが欲しくて国産を見たらやはりお高くて

輸入豚肉を見て歩いたら、豚肉はほぼアメリカ産からカナダ産に変わっていました!

カナダ産チルドポークロースしょうが焼き用、特別価格100g89円、

カナダ産チルドポークロース真空パック100g68円、これも特別価格かも?

カナダ産チルドポーク三元豚肩ロース焼肉100g99円、通常価格です。
2017_6_3に買ったもの4


数ヶ月前からコストコのアボカドはメキシコ産、大玉5個700円前後だったのが
アメリカ産になったとたんに1200円超えして困っていますが、

豚肉は反対にアメリカ産からカナダ産になっている、ということは
アボカド同様、豚肉もアメリカ産は高いからカナダ産になったのかな?

我が家がかつ丼と和風ポークソテーで食べてみたら、

カナダ産チルドポークでも、というかカナダ産の方が筋があまり硬くなくて
全体的に脂の入り方もちょうどよく、柔らかくてとっても美味しいです!

なので、値段だけでなくてコストコバイヤーさんが美味しいと判断したのかもしれません。

コストコの国産豚小間切れ肉はお安いですが、それ以外の豚肉はやや高めですので
国産にこだわりがないという方はカナダ産チルドポークは安くて美味しいですよ!


その他に、たったこれだけか、と値下がりしたのに少しがっかり感があった

ロクサーヌ778円、10円値下がりしました!
2017_1_28に買ったもの3


ロクサーヌは最近ほぼ価格変動無しですが夏になるし、下げるなら700円きってほしいっす。。。


そして3〜4月頃は体調不良になったりしたので久々にワイン売り場を見て回ったら、

バロンマキシムメルロ(JAL機内で出される赤ワイン)680円になっていました!
2017_6_3に買ったもの2


確か昨年くらいはまだ800円台か800円前後だったと思いますが、
円高になった時に下がってそのままなのか?

バロンマキシムメルロはJAL機内で出される赤ワインですので
とっても飲みやすくて美味しいワインです。

まだ在庫があったのでお安いうちにもう1本購入しようかと思います。


先週はせっかく午前中にコストコへ行けたのにゆっくり見て回れなくて
それ程沢山はチェックできませんでしたが

今週は先週よりは円高ですので輸入品価格の値上がりは無いのでは?と予想しています。

ブログランキングならblogram
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。