2017年09月13日

コストコのKSウルトラクリーンエコフレンドリー液体洗濯洗剤はやさしく洗い上げます。




我が家では今まで洗濯は、コープの米ぬか粉せっけんとコストコのエマールだけを

使い分けていましたが、米ぬか粉せっけんが販売終了になってしまったので

かなり戸惑いながら、米ぬかでない粉せっけんとコストコで新しい洗濯洗剤、

KSウルトラクリーンエコフレンドリー液体洗濯洗剤を見つけて使い始めてから

約半月経ったので使ってみたレポです。

コストコの唯一、蛍光増白剤不使用の洗剤が、

KSウルトラクリーンエコフレンドリー液体洗濯洗剤(蛍光増白剤不使用)5.73L1448円、です。
2017_8_26に買ったもの7


KSウルトラクリーンエコフレンドリー液体洗濯洗剤の他に新しく購入したのは、

ミヨシそよ風せっけん2.16kg、760円(税抜き)です。
KSウルトラクリーンエコフレンドリー液体洗濯洗剤1


以前使用していたコープの米ぬか粉せっけんは3kgで700円弱だったのでこちらの方が若干高いです。

それでも粉せっけんの洗濯洗剤は純せっけん分60%で洗浄力が強いわりに
蛍光増白剤が入っていないし、肌にも安心して使えるため我が家では欠かせません。

でもコープの米ぬか粉せっけんよりは割高ですので違う洗剤も試してみたくて探し当てたのが

KSウルトラクリーンエコフレンドリー液体洗濯洗剤で、成分等はこちらです。
KSウルトラクリーンエコフレンドリー液体洗濯洗剤2


品名は洗濯用合成洗剤ですが、蛍光増白剤不使用で中性、界面活性剤19.6%です。

洗濯洗剤は大体は弱アルカリ性か中性だそうですが、

中性は弱アルカリ性に比べると洗浄力は控えめですが素材に与える負担が少ないそうです。
目立った汚れよりにおいが気になる洗濯には中性で十分キレイになるそうです。

そして私の最大のこだわりは蛍光増白剤(蛍光剤)が入っているかいないか?

蛍光増白剤(蛍光剤)が入っている洗剤は白いものをより白く見せる効果はあるのですが

淡い色合い、もしくはチャコールグレー等の衣類に使用すると色あせてしまうのでそれが嫌なんです。

ですので、私の洗濯洗剤選びの1番のポイントは蛍光増白剤が入っていないことで
KSウルトラクリーンエコフレンドリー液体洗濯洗剤はコストコの洗剤の中で入っていなかったわけです。


次に洗い方ですが、その前に我が家の洗濯機は2月に購入したばかりの縦型の6kgでドラム式ではありません。

そして北海道の住宅の最大の特長だと思うのですが、

札幌の我が家を新築した時にボイラーの隣の洗濯機置き場に水だけでなくお湯の蛇口が備えつけられていてびっくり!

左が赤でお湯の出る蛇口で右が青で水の出る蛇口、洗濯機には青い方を繋げて
赤には短めのホースを付けて直接洗濯機の中へお湯を入れることができるのでとっても便利です!
KSウルトラクリーンエコフレンドリー液体洗濯洗剤3


20年前に首都圏の建売に住んでいた時は水しか付いていなかったですし、
お風呂場と洗濯機置き場が離れていたのでお風呂の残り湯を洗濯に使えず水道代が嵩みました・・・

北海道は冬は水が凍るくらい冷たいですし、冬以外でも一戸建ての場合は結構水が冷たいままなので
お湯が使えるととても便利ですし、米ぬか粉せっけんの時からそうでしたが、

粉せっけん洗剤は水に溶けにくいので必ずぬるま湯で溶かしてから使用します。

我が家の洗濯機はお湯16Lで3分間粉せっけんを溶かしてから洗濯するのですが
お風呂の残り湯の前に必ずお湯16Lを使うのが結局、水道代になるわけです。。。


でもKSウルトラクリーンエコフレンドリー液体洗濯洗剤は溶かす必要が無いので

洗濯機に洗いたい物を全部入れてスタートボタンを押すとグルグル回って布量検知後に水量が表示されるので
そこで一時停止ボタンを押してからお風呂の残り湯をポンプで入れると水道代節約になるんです!

少しのことですが毎日使うわけですからどれだけ水道代が減るか?楽しみ!

KSウルトラクリーンエコフレンドリー液体洗濯洗剤は水(我が家はお風呂の残り湯)40Lで
備えつけカップの1番下のメモリですから大体我が家の1回の使用量は30L前後なのでそれくらいで十分なのですが
KSウルトラクリーンエコフレンドリー液体洗濯洗剤4


2週間洗濯してみて、どうもこの量では洗浄力が弱く感じて少し多めに入れてしまいます。

それはこのTシャツの真ん中あたりに脂ジミのようなものが付いていたのに気付かずに
KSウルトラクリーンエコフレンドリー液体洗濯洗剤で一度洗っても取れなくて
スプレインウォッシュをシューっとして洗ってやっと取れた感じになってからつい多めに入れてます。。。
KSウルトラクリーンエコフレンドリー液体洗濯洗剤5


でも調べたら規定量にしないと洗剤が衣類に残りやすくて肌への影響も少なからずあるかも?

ということなので、規定量を守って汚れが気になる時は洗剤の直付けや漂白剤使用等した方が
いいそうなので、今度から洗剤を多めに入れずにそうしようと思います。

KSウルトラクリーンエコフレンドリー液体洗濯洗剤は蛍光増白剤不使用ですから
直付けしてもグレーのTシャツは色あせはしないので安心ですね。


KSウルトラクリーンエコフレンドリー液体洗濯洗剤を約半月使ってみた感想は、

頑固な汚れ落としや無臭がいい場合はミヨシそよ風せっけん&オキシクリーンで洗濯、

それ以外の普段着、汚れが少ないもの、柔軟剤を使いたいものには
KSウルトラクリーンエコフレンドリー液体洗濯洗剤で洗濯、

よくテレビのCMで洗った後の臭いが気になる、というのがどちらで洗っても全くありません!

ミヨシそよ風せっけんはせっけんの匂いで
KSウルトラクリーンエコフレンドリー液体洗濯洗剤はほんのりラベンダーの匂い、

どちらもちゃんと洗剤の匂いがするので匂いが気になる方にはいいと思います。

KSウルトラクリーンエコフレンドリー液体洗濯洗剤の洗濯にはお風呂の残り湯が使えるのも魅力、

今までより割高なミヨシそよ風せっけんだけ使用するよりも
お安いKSウルトラクリーンエコフレンドリー液体洗濯洗剤と使い分けた方が

経済的で節約にもなりそうなので
KSウルトラクリーンエコフレンドリー液体洗濯洗剤を買ってよかったと思っています。

いつも応援、ありがとうございます!
ブログランキングならblogram
posted by アナ at 17:20 | Comment(0) | コストコ、日曜雑貨系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。