2018年03月30日

コストコ断捨離、大容量の調味料が使い切れないので断捨離します。




大容量の商品が多いコストコですが、

調味料やドレッシングは大容量で安くてお得だから、とつい買ってしまうことがあります。

でも何年も使い切れず、風味が全くなくなり、結局こんなに沢山いらなかったとなった、

コストコの大容量の調味料を断捨離します。


札幌もやっと雪が溶けて暖かい春になってきたので

自宅から少し離れたゴミステーションへ行くのも冬よりラクになりました。

冬の間はゴミを捨てるのも結構大変なので

春になったらガンガン断捨離するつもりだったのに・・・


このところ毎日忙しくしていてなかなか時間が取れず、

自宅内の断捨離がなかなかできませんが

コストコで買ったけどいらなかったものの断捨離は簡単にできるのしてみました。


マコーミック京風七味、250gです。
調味料を断捨離2


実はこの京風七味、コストコ札幌倉庫店で購入してから4年位経つのに未だに使い切れません。。。


いつもはキッチン上の棚にしまっていて、

うどん、ラーメン等の麺類や料理に振りかける時だけ出して使います。

そうなんです。七味って麺類や何かの料理にパパっと振りかけるくらいしか使いません。

それも辛さと風味を味わうために使うのに

4年も経ったら辛さだけは残りますが風味は全く無くなりました。。。


いや4年経つ前から、この七味は風味が全く無くて美味しくないなと思いながらも

何だかもったいなくて捨てられず、普段は棚の中で目に触れないのでそのままでした。


でもやっと無くなりそうになった今、こんなに大容量の七味はいらなかった、

七味はスーパー等で小さな瓶入りを買った方が風味があるうちに使い切れるので

もうコストコで大容量の京風七味を買いません。


その他にも、コストコの大容量の調味料やスパイス類で買うのをやめた、断捨離したものがあります。


クレイジーソルト、ホテルレストランサイズ
調味料を断捨離1


コストコのクレイジーソルトは大容量でとってもお得と思って購入してましたが、

やはり我が家では使い切れず、何度か勿体ないことをしたのでもう二度と買いません。


我が家ではクレイジーソルトを使う料理をそれ程しないので必要無かった。

昨年購入したジョニーズガーリックシーズニングはガーリックとチーズが入って

塩気やハーブはそれ程強調されないのでクレイジーソルトより使いやすくて

ジョニーズガーリックシーズニングのガーリックトーストにハマって食べ続けたため

大容量なのにもう半分以上使っています。


もうひとつ、断捨離しそうなのは、

マギーブイヨン、です。

今はまだ使っていますが毎日コンソメ味の料理を作るわけでもないので

コストコの大容量のマギーブイヨンは我が家に必要ないかも?と思い始めています。

スーパー等で少しずつコンソメ味の調味料を買って使った方が無駄にしないのでお得かも?


それでも大容量だからガンガン使える調味料やスパイス類もあります。

ヒマラヤピンクソルト、こちらは年に1〜2回は買うくらい重宝していて、なくてはならない塩です。
2018_1_20に買ったもの2


ブラックペッパー粒、こちらも挽きたての風味が美味しいブラックペッパーが味わえるので必需品です。
2017_12_16に買ったもの2


塩(ソルト)や胡椒(ブラックペッパー)は毎日のように使うもので

それこそ目玉焼きにもかけるので欠かせないものだと思います。

コストコで断捨離するものもあれば、

塩や胡椒のようにコストコのものでなければならないものもあります。

今後は必要なもの、そうでないもの、を上手に使いわけていきたいですが、

できれば買う前にちゃんと判断して無駄にしないようにしたいと思います。

コストコランキング

いつも応援、ありがとうございます!
ブログランキングならblogram
posted by アナ at 20:45 | Comment(0) | コストコ断捨離 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。