2018年04月04日

新しくコストコ会員になられた方々へ、コストコご利用時の注意点、アドバイスをまとめました。




当ブログを始めた4年前は、日本国内のコストコで札幌倉庫店が会員数、売上が1番少ないと聞いていました。

その後も2〜3年は札幌倉庫店は、連休やクリスマス以外はまったりしていて買い物しやすい店でした。

それが昨年くらいから?もう少し前から?
テレビでコストコを取り上げる機会が増えたせいなのか?団塊世代が引退したからなのか?チラシ配布もあるのか?

札幌倉庫店の入会受付カウンターは以前よりも頻繁に長蛇の列ができて明らかに混雑するようになってきました。

それに伴って9〜10年前に札幌倉庫店でよく見た光景が最近、増えています。

今日は、コストコご利用時の注意点、アドバイス等、について少しだけまとめてみました。

コストコ入口



札幌倉庫店オープンでコストコが珍しくて会員になったけどやっぱり必要ないかも?で会員をやめる方が多くなっていたのが今からちょうど5年位前だと思います。

それでもここ1〜2年はチラシを握りしめた方等で入会受付カウンターは長蛇の列になることが増えています。

コストコの入口でも、先週も1枚の会員証で4人入ろうとして止められて1人は入会受付カウンターに案内されているのを見ました。

そんなコストコ会員になったばかりの方々が店内や売っている商品が珍しくて夢中になり、ついやっちまうのが、

カートの放置、大きなカートに慣れてないのもあって、カートコントロールがやり辛いからか?通路の真ん中に放置してしまうのを最近見かけます。

我が家はどうやっても通れないような時に「すみません」と言ってカートをよけてもらうようにしますが、

そこはやはり北海道気質の?札幌倉庫店、
言われた方はすぐに「あっ、ごめんなさい。」と言ってよけてくれます。

でもやはりどうしても通れないからとはいえ、言う方も気がひけるし、言われる方もいい気持ちはしないかも?

なので、特に土曜、日曜は混雑しますからカートは必ずどちらかに寄せて置いてから見ましょう。


試食は、スタッフさんの指示どおりに並びましょう。

そしてわざわざ並ぶのですから試食品については試食スタッフさんに何でも質問しましょう。

作り方、成分、レシピ等、色んなことが聞けるのがコストコの楽しみでもあります。


土日は時間帯によってレジも大渋滞することがありますが、

大体は簡単に入り込めない真ん中の方が空いていますから真ん中狙いで、
あまりにも渋滞していてまだ時間がある時は少し時間をずらすとウソのように空いたりします。


フードコートも土日はどの時間帯も行列が多かったり、席も満杯なことがありますが

席は、もう食べたあとで飲みものだけ等や片付け始めている等、あたりをつけて
「空きますか?」と一声かけてみると「ハイ空きますよ」となって結構簡単に座れます。


せっかくお金を払ってコストコ会員になったわけですから、
会費分は買い物だけでなく、思う存分テーマパークのようにコストコを楽しみましょう!

コストコランキング

いつも応援、ありがとうございます!
ブログランキングならblogram
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。