2018年09月14日

今回の地震で気付いたこと、普段の生活が防災に適していて、そこにはコストコが欠かせません。




北海道胆振東部地震から1週間以上が経ちました。

札幌は、かなり揺れて道路が破損や液状化現象が起こって被害があった地域以外は大体、普通の生活に戻りつつあります。

それでもまだスーパーの品揃えが足りなかったり、

電力が足りなくて節電しなくてはならず、あちこちで屋内が暗かったり、地下鉄の本数が減らされて少し不便だったり、

全部元どおりになるのは少し先になるようです。

今回の地震では、普段の生活の仕方で地震や停電になってもそれ程困らないことがあることを感じたので
今日はその件についてご紹介します。


今回は、北海道での地震で一旦おさまりましたが北海道でまだ強い地震の可能性もあるとか?
それに首都圏や西の方でも強い地震が起こる可能性もある?

日本は地震列島ですからどこに住んでいてもこればかりはしょうがないことです。

そんな国で暮らしている私達ですが、普段から地震が起こっても大丈夫、
そんな生活を習慣にするといざ何かが起こっても慌てずに行動できます。


2日前の記事で、コストコで買っておいたモノが今回の地震で役に立ったことを書きました。

我が家にあった色々な食糧、水等はコストコやスーパーで買っておいたものですが

これらは全部、週末に1週間分をまとめ買いしたものです。


我が家周辺にはスーパー等が無く、不便な場所ですので
(でもこの不便さも今回の地震で良かった点ですが)毎日買い物に行くのは無理ですし、

たとえ近所にスーパーがあったとしても毎日買い物に行くと余計なものを買いやすくなり無駄遣いしてしまうのと
そもそも毎日買い物する時間が無駄で面倒ですのでまとめ買いが1番いいと思っています。

コストコは、量が多めですからまとめ買いするのに適していると思います。

停電の時に食べた新潟県産なし8個入り、森野のたまごLL20個入り、シャウエッセン980g、煎茶600g入り、
さくらどりもも肉2.4kg、国産豚小間切れ肉大量、ロクサーヌ35本入り、等

それに普通の18ロールより多いトイレットペーパー、40本入り単三乾電池も買っておいたおかげで
停電になっても慌てて買いに行く必要が全く無かったんです。

ですので、先ずオススメしたいのは、まとめ買い

我が家は週末にしていますがお子さまが学校等に行っている平日、習い事等で帰りが遅い曜日、
それぞれ行きやすい日にだーっとまとめ買いするととりあえず1週間安心できます。

まとめ買いすると使いきるのが大変、という方は
まとめ買いした日に1週間分の献立をメイン、サラダ、あと2品位と大体書き出しておくと悩みません。


次に、我が家のよかった習慣は、

ご飯はガス火で圧力鍋で炊いている。

我が家は、結婚当初は夫が持っていた炊飯器がありましたが古かったせいもあって?炊飯器で炊くと美味しくないため
最初から圧力鍋でご飯を炊いていたので炊飯器は使わなくなり捨てました。

つまり結婚してから我が家では炊飯器を買ったことがありません。

普段は、ご飯が冷めたり冷凍しておいたものはレンチンして食べます。

停電になると炊飯器は全く使えませんがガスがあれば、ガスコンロでも
圧力鍋を持っていれば2分で簡単にご飯が炊けて、しかもとっても美味しいです。

普段から毎日といわず、たまにガスでご飯を炊く習慣にすると停電になっても慌てません。
お米さえあれば炊き立てのご飯が食べれます。


夫が飲んでいるコーヒー、私が飲んでいる紅茶はお湯を注ぐだけで飲めるタイプ。

夫が今現在飲んでいるコーヒーは、個包装になっていて開けて広げてお湯を注げば出来上がるタイプですので
ガスでお湯を沸かすだけで停電中でも美味しいコーヒーが飲めます。
コストコ断捨離コーヒー1


コストコでもこのタイプのコーヒーが販売されているのでこれを飲みきったら今度見てみる予定です。


私はコーヒーが飲めないので紅茶派ですが、コストコで購入したリプトンイエローラベルが
沢山あるので年に一度買えば停電でも美味しいティータイムが楽しめます。
2017_11_11に買ったもの9


コーヒー、ティータイムには、コストコで買っておいたチョコレート、
突然の災害で疲れている頭、体をホッとリラックス、
2018_2_11に買ったもの4



それでも突然の地震で不便でしょうがなかったこともありました。

それはやはり約40時間もの停電です。

札幌に引っ越してというか、今まであまり長い停電を経験したことが無かったので
1日経っても復旧しないことが不安でとてもストレスになりました。。。

その理由のひとつは、日中はまだ我慢できますが日没で暗くなってからは
我が家の灯りは、小さいLED懐中電灯3個に普通の薄暗い懐中電灯のみでとにかく暗かった・・・

そこで見つけたのは、コストコの防災の日メルマガに掲載されていた

CASCADE LEDミニランタン180ルーメン3個セット2480円

実は楽天でもチラっと探したのですがこちらは安いんです!

停電で暗かったのがとってもストレスで、これくらいの値段で解消できるなら買っておこうかなと思います。

もしかしたらあまり使わないかもしれませんが、持っているだけで安心できます。


普段のまとめ買いもそうですが、防災に役立つ商品もピンポイントで揃うコストコ、
我が家の暮らし、防災にコストコは欠かせません。

コストコランキング

いつも応援、ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
ブログランキングならblogram
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。