2019年02月01日

コストコの恵方巻もいいですが、簡単にできるおうちで手作り恵方巻のススメ




今日から2月ですが、今年の2月3日、節分は日曜日です。

せっかく学校がお休みのまだ寒い冬の日曜ですから
今年は家族で恵方巻を作ってみませんか?

巻きすが無くても簡単に美味しくできる恵方巻をご紹介します。

こちらは、昨年の節分に作った我が家の恵方巻です。コストコのサーモンも入ってます。
恵方巻1



別に節分だからといって恵方巻を食べる必要は本当はないのかもしれませんが

それでも今時期は、スーパー等に行くと美味しそうな恵方巻が並んでいるので
それを見ると食べたくなってしまいます。

でも出来合いの恵方巻は作り立てではないので結構冷たい、それに何といってもお高いです!

我が家では、3年前にテレビで巻きすを使わずにできる笠原将弘さんレシピの恵方巻を作り始めてから
それがあまりにも簡単で材料費もかからず、しかもとっても美味しくできるので手作り恵方巻一択です。


材料は、酢飯、焼き海苔、調味料(酢、砂糖、塩)に

好きな具材、冷凍庫に余っていたサーモンフィレの端っこ、卵焼き、ツナ、きゅうり、サニーレタス等、
それに今年の予定ではカニカマ系、

具材は数種類作って、ツナをマヨネーズで和えたものときゅうり、カニカマ、レタスでサラダ巻き系、

サーモン、きゅうり、卵焼き、カニカマ、等で刺身系、他にも好きなものを巻きます。


具材は豪華でなくても、とにかく我が家で作る酢飯が美味しいので
何を巻いてもとっても美味しい恵方巻になります。ご飯も一粒ずつ立ってます。
恵方巻2


その美味しい酢飯の作り方ですが、少し硬めに炊きます。

お米2カップ、水350tに切り昆布5cmを入れて圧力鍋でシューシュー圧力が出たら2分弱火で炊きます。

12分蒸らしたら、すぐに作っておいたすし酢を回しかけて冷まします。
すし酢は、酢・砂糖・塩(大さじ5:大さじ2:小さじ2の割合です)

このすし酢が笠原将弘さんレシピで、味見すると少し濃いめに感じますが
恵方巻を作ってみるとちょうどいい味で具材とのバランスもいいんです。

これらを巻きすがある方は巻きすで、無い方はラップで
ラップの作り方はこちら→Cpicon 節分に!簡単♪ラップで恵方巻き by kiii♡

海苔→酢飯→レタス等→具材、の順番で乗せてから巻くと出来あがりです。

焼き海苔を半分にして巻くと食べやすい恵方巻ができます。
コストコ材料で簡単!恵方巻き


すごく簡単で海苔半分で作ると食べやすいサイズの恵方巻ができますが
具材が余って巻くのが面倒なら手巻き寿司にして自由に食べてもいいですし、

巻いてみると楽しいので恵方巻を沢山作って、翌日の朝食やお昼にすまし汁等と一緒に食べるのもいいですね。

簡単に、お安く、そしてとっても美味しい手作り恵方巻、今年は作ってみませんか!

コストコランキング

いつも応援、ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ

タグ:恵方巻
posted by アナ at 18:37 | Comment(0) | コストコ、お買い得、オススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。