2019年04月18日

コストコDiscover What's Newメルマガの中からちょっと気になるものと年金で家賃を払い続けるのは大変な話




気温20度超えが2日連続となって暖かすぎて戸惑う木曜日、
Discover What's Newメルマガが届きました。

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

画像付きの内容はこちらから見れます。
https://cds.costcojapan.jp/cds/mail-images/upz/190418_f0pg/thu18d/pc_index.html

今週は、新商品のご案内と本日〜21日、5月6日までのお買得品のご紹介と
BUYER'S PICKSとPET FAIRとEVENT INFORMATIONとなっています。


今日は、このメルマガの中からちょっと気になるものと年金と家賃についてです。


今回のメルマガも我が家的にあまり魅力的なお買得商品はなかったです。
が、コストコ予算がオーバーしないように余計なものを買わない方がいいのでこれはこれでよし。


新商品でちょっと気になるものは、

100%ビーフパティ赤身率 88%、100g118円

こちらを使ってハンバーガーを作ると美味しそうですが、
ハンバーガーってバンズ(パン)が美味しくないと全部がっかりになってしまいます。。。

ですので、ビーフパティと一緒に美味しいバンズも販売してくれると作りたくなるかな?


ミネオラ2.2kg878円

今、連日食べているデコポンに似た形ですので気になります。
試食があったら買ってしまうかも?楽しみです!


テルニ商店 しらすくるみ 300g

カルシウム不足の関係でじゃこやしらすを食べないとならないので気になりますし、
コストコで販売されるとお安いので期待しちゃいます。


BUYER'S PICKSは、優雅というか、誰が買うの?ばかりですね!

ガゼボとか、「ポツンと一軒家」に出てくるような広い土地なら置けそう!

TV朝日系の「ポツンと一軒家」を必ず見ていますが、
老後のことを考えさせられることが多いですし(老後に何をして暮らすのか?とか)

老後で気付いたことですが、ポツンと一軒家に住んでる人は
もう何十年、いや何百年も前からあった家に住んでるので家賃がいらないということです。

最近、色んなシニアの方々を知って思ったのですが、
若いうちは気軽でいいからと賃貸住宅に住んで、

ローンを組んだり払うのも大変だからそのまま賃貸でという方もいるようですが、
老後もそのまま賃貸住宅で暮らすとなると結構大変なんです!

高齢者にはなかなか家を貸してくれない傾向ですから賃貸住宅を探すのも大変ですし、

何年も同じところに住んでるからと安心していると
自分達が高齢になってから建て直す等の理由で立ち退かなければならなくなり、

高齢者に家を貸してくれるところが少ないですから
自分の希望の場所や住宅は選べなくて、結局公営住宅に入居する高齢者も多いです。

それに、年金生活で家賃を払い続けるのは本当に大変です。

だからといって、家賃を払うために高齢になる前から貯金しておくっていうのも勿体ないです。

しかも家賃は、死ぬまで払わなければならないですから、
このまま家賃を払い続けられるのか?高齢になると不安になるわけです。

家賃を払うために貯金するくらいなら自宅を購入してローンを払う方がやはりいいですね?
家賃は一生払い続けますが、ローンはいつか終わります。

最近、年金生活している方々が家賃を払うのが大変だと気付いたので
いつかそのことを記事にしたいと思い始めたので、そのうち本当に記事を書くかも?

まだ若いうちは気付かなかったことが段々歳をとっていくことで見えることが結構あります。
そして今、高齢社会ですからその前に考えた方がいいこともあります。なので近々、記事を書きたいです。

コストコランキング

いつも応援、ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ

posted by アナ at 21:22 | Comment(2) | コストコ、お買い得、オススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アナさん

今回の記事、私も強くうなずきながら読みました。

「ローンは負債です」「賃貸なら自由に引っ越しできる」「これから高齢化社会で、高齢者でも賃貸を借りやすくなる(←これ、ホントかなあ?と思います。孤独死されると物件全体の価値が下がるから嫌がられるのは絶対に事実)」と、「賃貸住宅の方がいい」みたいな論調もよく見かけますが、持ち家はローンを払い終わったら資産ですものね。ただ、「無理のないローン」というのが大切なのかなとも思います。

うちは、同じレベルの賃貸を借りていたら12年で1,200万ぐらいは住居費に消えて何も残らなかった計算なので、中古マンションですが買ってよかったと思っています。ただ、マンションは一軒家と違って、メンテとかが自分では自由に決められないので、その点がデメリットと思うのですが、駅に近くて(うちは3、4分ぐらい)一戸建てとなると、全然手が出せなくなります。

また、アナさんの考察記事も楽しみにしています。

Posted by 大阪さつき at 2019年04月19日 07:53
>大阪さつきさん
こんばんは、やはり将来の年金生活のことを考えると、人生100年時代ですし、
長生きすればするほど死ぬまで家賃を払い続けるのか、と不安になると思います。

そうそう、「ローンは負債です」「賃貸なら自由に引っ越しできる」を主張するブログありますね。
でもそう主張している方は、一度も自宅を購入した経験がないのに盛んに主張しているのが疑問です。

それに高齢者でも賃貸を借りやすくなるというのは私も疑問です。
現に私の知っている賃貸に住んでた年金生活者の方々は、同じ場所に住み続けることができなくなった、や
現在エレベーター無しの5階だから安く住んでるけどもっと歳をとってから5階まで上れるのか?な心配だったり、
結局、気に入って住んでいたのに引っ越ししなければならなくなる事例が多いです。

今は札幌でも中古マンションの方が駅近や便利な場所が多いらしいので
マンションの最大の魅力は便利さですから大阪さつきさんは良いマンションを購入したのではないでしょうか!
確かにマンションのデメリットは、大規模修繕時の金額や時期ですし、
そのために毎月3万位払ったり、管理費や駐車場代を払うのもイヤで一戸建てに引っ越した話も聞きますけど
駅近マンションなら人に貸して自分たちは一戸建てに移ることも可能ですよね?
それかもっと高齢になったら売却して静かな場所の一戸建てに住むこともできますし、選択肢は結構ありますよね。

我が家は、大型犬と暮らしたくて一戸建てにした、のが主な理由ですが
夫婦共に生まれた時から一戸建てで育ったので何となくマンションではないかな?という感じでした。
現在住んでる場所は、買い物には不便ですけど自然がいっぱいでとっても気に入っています。
その家庭によって事情が違うと思いますが、年金生活になった時の家賃を払うために貯金しておくくらいなら
自宅を購入する方がいいと思うのです。だって100歳近くまで生きたら一体いくら家賃を払うのか?気が遠くなりますね。
Posted by アナ at 2019年04月19日 21:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。