2021年02月01日

コストコ食材をちょっと使って2021年の恵方巻、作りました。



今年は2月2日が節分ということですが、明日は仕事なので我が家では今日、恵方巻を作りました。

コストコやスーパーで販売されている豪華な恵方巻も食べたい気もしましたが
やっぱり手作りの恵方巻の方が美味しくて好きなので今年も作りました。

食材は、全部ではありませんがコストコのサーモンがきらりと光った美味しい恵方巻です。


我が家の恵方巻の作り方は、すし飯は数年前にテレビで紹介されていた
笠原将弘さんレシピがとっても気に入っているので今年もそのレシピです。

ご飯は2カップ炊きますが、昨年途中まではコストコの新潟県産こしひかりを食べていたのが
夫の希望で昨年の新米あたりから北海道産おぼろづきの玄米をホーマックで購入してそのまま精米していますが、

玄米ですからお安いですし、これがとっても美味しくてハマってしまいました!

そのお米を研いでザルで30分水切りしてから圧力鍋で炊きますが、
お米2カップ、水350ccに切り昆布5cmを入れて圧力がかかってシューシューし始めてから2分で火を止めて蒸らしが12分、

以前の画像ですが、今日もほぼ同じですがお米の種類が違うので若干、色が違ったかも?
コストコ材料で恵方巻き


炊きあがったご飯をボウル等に移して、配合しておいたお酢大さじ5、砂糖(三温糖)大さじ2、塩小さじ2位を
ご飯に回しかけてから混ぜ合わせてしばらくおいて冷まします。

今年の具材は、サーモン、ツナフレーク、卵焼き、きゅうり、カニカマ、にしてみました。

恵方巻の巻き方はこちらを参考にさせていただきました。
Cpicon 初めてでも巻ける!簡単♬恵方巻き・太巻き by あずちもも

我が家には巻きすがあるのですが、この巻き方を参考にしたらとっても簡単に巻けました!

こちらが出来上がった恵方巻です。海苔はコストコの永井海苔の寿司はねを使っています。
恵方巻2


これは最後、少しだけすし飯や具材が少なくなった恵方巻ですが、こちらの方がきゅうりがよく見えます。
恵方巻1


ご飯を炊いて、すし飯を作ってしまえばあとは好きな具材で巻き方も簡単ですので、
家にあるもので、もし足たりなくてもちょい足しだけでできますからとってもオススメしたいです!


今晩は、恵方巻が主の夕食ですので他はビールのおつまみ程度に、夕食も簡単ですね。

コストコランキング

いつも応援、ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ

posted by アナ at 18:12 | Comment(0) | コストコキッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。