2021年07月14日

石狩倉庫店での主なコストコ購入品と石狩倉庫店初遠征、雑感



10日に初遠征した石狩倉庫店での購入品と初めて行ってみた石狩倉庫店について、雑感等、をアップします。


7月10日、土曜日にオープンから3ヶ月が経とうとしている石狩倉庫店にやっと行けました!

道内では13年間、札幌倉庫店のみだったのが4月22日に2店舗目の石狩倉庫店がオープンしたわけですが

コロナ禍で緊急事態宣言が出たため、遠くまで出かけるのを自粛していたのと
春先は毎年のように体調不良になりがちなのと仕事で休日が限られる等で
なかなか遥か彼方の石狩倉庫店まで行けず、やっと先週土曜日に行くことが出来ました。


こちらの画像は石狩倉庫店の入口と出口の様子です。今年オープンしたコストコは全部こんな感じのようですが
札幌倉庫店は入口と出口がもう少し離れていて以前はこの間の壁にショッピング情報?のような画像がありました。
石狩倉庫店


それでは、10日の石狩倉庫店での我が家のコストコ購入品です。初購入品は、

アイリスオーヤマナノエアーマスクふつうサイズ7枚×5個1780円からガスクーポンで200円OFFで1580円
石狩倉庫店で買ったもの4


実は昨年からこのマスクのことは知っていて昨年、探してみたけど売ってなくて
そのうち秋になったのでまぁいいかと極上空間マスクをそのまま使用。

今年はコストコでも販売されたようだ!ということで気になっていたら
ちょうどガスステーションのクーポンでオトクになることが判明したので迷わず購入です。

真夏にマスク着用するのは本当につらいですし、痒みも出るので使うのが楽しみだったのですが、ちょっと微妙な感じ・・・


リプトンオーガニックダージリン60個、477円×2箱
石狩倉庫店で買ったもの6


春先に札幌倉庫店でお買得価格で購入したリプトンイエローラベルが残りわずかとなってきて
そろそろ紅茶を購入しなければ、と思っていたところで先週の札幌倉庫店より更に値下がりしたので即買いです!

先週は札幌倉庫店で見た時、977円だったのが500円も下がって477円です!
賞味期限は2024年4月ですから絶対飲み切れるので2箱購入です。

こういう所謂、黒しれ?ものは石狩倉庫店にあっても札幌倉庫店でもあるかどうか?わかりませんので
この商品に関しては石狩倉庫店で見つけてよかったです!

リピ品は、

宮崎県産活〆黒瀬ぶりかま2尾643円
石狩倉庫店で買ったもの7


札幌倉庫店でもそうですが、土曜日の夕方に行くとぶりかまは既に完売ですが
お昼すぎならまだまだありました。久々に買えたのでよかったです!


ゼスプリグリーンキウイ998円
石狩倉庫店で買ったもの2


最近、フルーツはキウイばかり食べているので違うフルーツ無いかしら?と思ったですが、
今の時期はフルーツがあまり無いのでお買得だったグリーンキウイになっちまいました。。。


鹿児島県産ピーマン500g298円
石狩倉庫店で買ったもの1


つやつやしたピーマンがお買得だったので迷わず購入です。

今日のおかずは無限ではない、ツナとピーマンと醤油だけの
シンプルイズベストな味付けのツナピーマンです。

レシピはこちら→
Cpicon ピーマンあったら迷わずコレ!ツナピーマン by tanta


タラタラしてんじゃねーよ2個入1598円
石狩倉庫店で買ったもの3


我が家のハイボールのお供に欠かせませんが、さすがに毎日は食べるわけではなくて
いくつかあるつまみ類のひとつで週に3回位、マヨ&七味唐辛子を付けながら食べる感じです。


スーパーナノックス1328円
石狩倉庫店で買ったもの5


我が家の現在使用中の洗濯洗剤はスーパーナノックスですが、
コストコのこの4sのスーパーナノックスはしょっちゅう値段が変わります。

なので、底値位のこの値段なら買っておこうということで購入です。


石狩倉庫店での主な購入品は以上です。


コストコ好きの方々なら自宅から車で行ける位置に新倉庫店がオープンするとなると
嬉しくてワクワクしながらオープン時に行ってみるものなのかも?ですが、
確かに昨年の春頃、1年後に石狩倉庫店オープン!のニュースを聞いた時は楽しみでした。

それが今年の3月頃から4月の石狩倉庫店オープンまで、石狩倉庫店目当ての新規会員さんが札幌倉庫店にドッと押し寄せて
土日は今までになく激混み状態のコストコ札幌倉庫店に正直、うんざり・・・

石狩倉庫店オープンで少しは土日の混み具合が減るかも?いや、何とか減ってくれ、札幌倉庫店には来ないで、
そんな思いまでこみあげてくるような日々を過ごしていたためか?
混雑に疲れ切って、まだ寒さ残る4月に遥か彼方のこちらも混雑しているであろう石狩まで行ってみようという気が全く起きず・・・

予想どおり、石狩倉庫店オープンから札幌倉庫店の混雑は解消されて
店内はとっても回りやすくなり、コストコショッピングが楽しいものに戻ってホッとしました。

元々、私はどこに行っても混雑が苦手なタイプですので、今の札幌倉庫店の状態がお気に入り、

そんなわけでせっかく新倉庫店がオープンしたのに全くワクワク感がわかなかったわけですが
それでもコストコが好きですから一度は石狩倉庫店に行ってみたい!いや行ってみなきゃ!と
思ったまま3ヶ月が経ってやっと行けたので満足というか、ホッとした感じ?

遠い、遠い、と思っていた石狩倉庫店は予想どおりかなり遠かったっす。。。

行きは、北区から行ったのにそれでも石狩倉庫店が見えてきた時にはやっと着いたよー、でしたし
風が強いのは北広島の隣の札幌倉庫店も同様ですが石狩倉庫店は海風ですのでまとわりつく感じの風です。
せっかく海の近くなので2階か3階建てにして屋上から海が見える雰囲気にするとよかったかも?

それでも石狩市、札幌手稲区、北区、東区辺りと小樽方面、江別方面、のコストコ好きの方々には
近くに新しいコストコがオープンしてとっても通いやすく、便利になったわけですね。

販売している商品は同じですし、店内も全く違うわけでもないですから
日常の買い物には近いのが1番ラクです!

我が家も一度行ってみてどんな雰囲気なのか?もわかったのでそれで満足です。

ただ、やはり石狩倉庫店はよそのっていうか、アウェー感があるので
きっと今週末、札幌倉庫店に入った時に何だかホッとするのを感じるのかも?
それも楽しみつつまた札幌倉庫店の情報に戻りたいと思います。

コストコランキング

いつも応援、ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ

【コストコ石狩倉庫店の最新記事】
posted by アナ at 17:17 | Comment(2) | コストコ石狩倉庫店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
アウエー感凄く分かります。
私も先月は千葉ニューに行ってましたが、アウエー感感じてました。
6年通った倉庫と比べたらそうなるでしょうが。
やはりつくばはほっとします。
でも、距離も変わらず、店内もほとんど一緒なので、またチョコチョコ行く予定ですが。

風除室とか、屋根の形とか、地域に合わせて作ってるんですね。
風除室と呼ぶのかは分かりませんが、スーパー等は、入り口自動ドア―で入ると、カートや籠が置いてあって、また自動ドアーで店内に入ります。
スーパーやドラッグストア―等全部そうなので、そんな感じなんですかね。

関東のコストコは、入り口は開けたままで、即店内ですから、雪とか降ったら店内に雪が入って来そうですよね。
一応広く屋根は付いてるから雨風はしのげますが。

毛蟹が2000円で売ってたら絶対頻繁に買いたくなります。
しかも味もきっとこちらより美味しいんだろうなぁ。
羨ましいです。

リンクは全然大丈夫です。
むしろ超嬉しいです!
Posted by さつき at 2021年07月15日 22:52
>さつきさん
こんばんは!
札幌倉庫店にはオープンから13年通っているのでホームなんですよね。
13年間、道外のコストコにも行ったことがなく、札幌倉庫店しか知らなかったので尚更かな?
明日は札幌倉庫店へ行く予定ですので、行ってみたらホッとするのかな?

さつきさんも茨城県在住でつくばに長く通っているとつくばがホームですよね。
千葉ニュータウンはアウェー感あるんですね!
実は我が家は26年前まで千葉県に住んでいたのですが、千葉に引っ越す前は多摩ニュータウンに住んでいたんです。
会社都合で千葉に引っ越さなければならなくなったのですが千葉には行ったことがなくて全くわからず・・・
多摩ニュータウンにいたから千葉ニュータウンでいいんでない?というだけの理由で
千葉ニュータウンに引っ越したのですがその頃の千葉ニュータウンは何も無くて、電車賃はバカ高くて、
東京まで行くのも大変で陸の孤島みたいな感じで、とにかく不便で暮らしにくかったので
1年もしないうちに幕張方面にまた引っ越したので、あまり良い思い出が無いのですが
あんな何もなかった場所にコストコが出来たなんて!すごく変貌したのでしょうね〜

札幌倉庫店にガラス張りの風除室っぽいのがあるのはそれがないと入口付近が凍結するからかも?
それだけの理由ではないかも?ですが、その土地によって建物が若干違うのは確かなんですね。

毛ガニは多分、明日も販売していると思います。我が家もカニの中で毛ガニが1番好きですが
毛ガニって年末年始等に食べる感じがするんですよね。
多分、オホーツクで浜ゆでだと思うので味も美味しいと思います。全国で販売するといいのに。

明日は、2週間ぶりの札幌倉庫店ですので、ホームにやっと帰ってきた感があっていつもより楽しみです!
Posted by アナ at 2021年07月16日 20:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。