2021年09月15日

新型コロナワクチン接種の2回目の副反応で発熱しましたがとても軽くすみました。



以前の記事でチラッと書きましたが、8月23日午前中、かかりつけ医にて
新型コロナワクチン(ファイザー)の1回目を接種して、
9月13日に2回目を接種しました。

今後、若い世代の方々のワクチン接種も始まるので、
ワクチン接種が初めてでどんな副反応があるのか?不安な方も多いと思いますので
参考になるのかどうか?はわかりませんが私も不安だったので記事にしました。


私の場合は、インフルエンザワクチンも接種した経験が無く(インフルエンザにかからない自信があったので)
ワクチンなるものを幼少時にしたかも?くらいで全く未知の領域でした。

注射といえば、血液検査、膝にヒアルロン酸注射、はたまにしますが
ワクチン注射はヒアルロン酸注射より全然痛くなかったです!

ただ、未知の領域ですから注射は大丈夫としてもその後どうなるのか?
アナフィラキシーショックとかなったらどうしよう・・・と結構、不安でした。

でもかかりつけの先生と看護師さんの丁寧な問診と説明で
その不安が軽減し、安心して接種できました。本当にありがたいことです。


ワクチン接種の前に準備したものは、
コストコで購入した体温計とロキソニン、歯科でもらったロキソニン、
ワクチン接種


その他には、ポカリスエット、熱さまシート、色んなカップ麺、等です。



1回目
8月23日午前11時ちょうどに予約して1番早く問診、接種、15分待機、でしたが
15分経っても全く変化無し、本当にワクチン接種したのかしら?な位でその後、バスに乗って帰宅。

かかりつけの先生がまれに夜や翌日に発熱する人もいるのと接種部位が筋肉痛になる人もいるけど
先生は筋肉痛にもならなかったそうです。

なので、夜になっても発熱しなければシャワーは浴びていいそうです。注射した部位は擦らないようにとのこと。

発熱したら私の場合は、ロキソニンが飲み慣れているのでロキソニンを飲んでください。とのこと。

別にバファリンでもアセトアミノフェンの入った解熱剤でも飲み慣れているのならいいようですが
私はウン十年前にバファリンが効かないことがあったのでそれからは服用していません。

効き目が無かった薬をわざわざ購入するよりも飲み慣れていて自分に効き目がある薬がいいみたいです。
色んな解熱鎮痛剤がありますが体質によるものなのか?よく効くものってありますよね?

私の場合、歯痛や仕事に差し支えるような腰痛、膝痛、が出たらロキソニンを服用していて
歯科や整形外科で処方されて余ったり、無くなりそうになったらコストコで購入しているのでロキソニンの在庫は豊富なんです。

ですので、1回目接種後の夜はリビングテーブルの上にすぐに使えるように、体温計とロキソニンを準備しておきました。


1日目、午後6時を過ぎても発熱しなかったので夕食の準備をしてから午後7時過ぎにシャワーを浴びようとした頃から
接種した左上腕に痛みが発生!シャワーを浴びたら更に痛み出して
午後10時近くには左手で大きくて重いフライパンが持てないくらい痛みました。

接種当日ですから何も言われてませんがビールは飲みません。

アイスルイボスティーをゴクゴク飲んでから寝たらトイレが近くなり、
しかも接種箇所を下にすると痛むのであまり寝返りできないせいか?それ程、よく眠れず・・・


2日目
起きてみたら寝不足気味のせいか?ワクチンのせいなのか?頭が重くて少しだるい感じ、
すっきりとした目覚めではなく、朝食にオレンジ、アサイースムージー、パンを3種類、食べたら
やっと頭がはっきりして通常になってきました。

2日目に発熱する人もまれにいるそうなので、2日目も運動はしないで安静にして
接種休暇を取っていたのでお休みですがウォーキングもせず、おとなしくして24時間経過。

24時間経過で結局、発熱することなく、朝起きた時のだるさもすっかり無くなり、
夜はシャワーではなく、お風呂に入ったら血行が良くなったからか?左上腕の痛みも殆ど無くなりました。


3日目
もうすっかり普通になったはずなのにまた前日、寝付きが悪くて少し睡眠不足なせいか?
朝、起きた時から2日目以上に頭が重くて調子が悪くて持病が出そうな状態に・・・

これがワクチン接種のせいなのか?ただの体調不良なのか?はよくわかりませんが
久々に体調不良になった感じですが、これがワクチン接種が原因なら明日はもう仕事ですからどうなる?

やはりワクチン接種しているので、そう簡単に普通に戻らないのかも?と思っていたら、
そのうち完全に普通の状態に戻りましたし、仕事も普通にこなして何事も無かったかのようになりました。


2回目
9月13日、午前11時にかかりつけ医でワクチン(ファイザー)2回目接種、

2回目もあっという間に注射終了、特に痛みも無く、15分待機後かかりつけ医から
抗体ができるまで2週間程度かかる等の説明を受けて帰宅。

1回目接種後、夜になると左上腕が痛くなった旨をかかりつけ医に伝えると
2回目も痛みが出たら腫れることがあるのでシャワー等は避けた方がいいかもしれないと言われました。

でももし明日発熱したら2日目も入浴できないかもしれないので1日目に発熱しなかったらシャワーは浴びようと。

1日目、そのまま何事も無く、1回目接種よりも左上腕の痛さも無かったですが
やはり午後6時頃になると若干、痛みが出てきましたが
そのまま、エイっとシャワーを浴びてみたら1回目のように左上腕が痛むことは無し。

面倒なので夕食は、豚肉生姜焼きに。
夕食後、午後10時頃から何か頭がふらつく感じがしてぼーっとする?寝れば大丈夫?

ということで、午後11時過ぎには寝ましたがなかなか寝付けず、何度か起きたり寝たりしていました。

午前4時頃、トイレに行きたいような、でも待ってよ、何だかすごく寒い!寒気がする!

体温計は、1階リビングに置いたままだったので取りに行くのが面倒で横になってましたが

午前5時、1時間経っても寒いし、節々っていうより、体の時々痛みがでる箇所が痛む感じで
とりあえずトイレへ、その時も頭が重くてふらつく感じがしましたが

トイレのついでに1階リビングで熱を測ってみたら37.3度、18時間後に発熱しました!


ここでロキソニンを服用しないとどんどん熱が上がるだろうと予測してすぐにロキソニン服用、


午前5時過ぎにロキソニンを服用したので効き目が出るのは1時間後くらい?
効果は4時間は続くかな?とか考えながら寝てしまう。

寒気がするせいか?約2時間置きくらいにトレイに行きたくなり、まるで膀胱炎になったように何度もトイレに行きました。
そういう感じの人、結構いるみたいです。

で、結局午前9時過ぎに何となく目が覚めて、もう少し寝たい気もするけどお腹が空いたし、
でも頭はスッキリしていて、ふらつきも無くなったので起きて、
また熱を測ったら、36.7度、うーん、微妙、まだ平熱より高めです。

それでも朝食を食べておいた方がいいし、と動き始めて午前10時頃、熱を測ったら36.4度まで下がったので
パジャマを着替えて洗濯機を回しながら朝食を食べ終え、

午前11時過ぎ、36.2度まで下がりました!


左上腕の痛みは徐々に無くなり、熱を持ったり、腫れることも無く、触ると痛みがある程度です。


その後何度か熱を測っても36度台の下の方だったので1日中、起きていてテレビ等見たり、
でもどうも寒いような気がして靴下を履いてパーカー着用すると何度もトイレに行っていたのが止まりました。

なるほど、昨夜から急に寒くなったし、今日は5分袖では寒かったのか?冷えていたのかしら?

午後6時頃、まただるさと熱さがある感じなので今度はちゃんと10分、熱を測ってみたら37.1度に・・・

まるで風邪と同じです!一旦、熱が下がったので1日中、起きてPCやテレビ見ていたら夕方また上がると。

あまり上がらないものの、微熱はだるいんですよね。腰の痛みもあるし、困った。。。
でも明日まで休みですから明日中に収まればいいのだけど・・・

熱が上がるとイヤなので、午後7時半過ぎにロキソニン服用。

微熱とだるさで夕食の準備もできず、夫に帰宅途中でのり弁を買って来てもらって食べたら
ロキソニンが効いてきたのか?すっきりしてきたので
午後10時過ぎにシャワーを浴びました。

午後11時半頃、昨日とても寒かったのでコストコで購入したKSブランケットをかけて就寝。

でも汗もかいてるし暑いような気がしてブランケットをタオルケットに戻したり、
そうすると今度は寒いので、またブランケットをかけたり、等としていると午前1時頃に・・・

その後、ブランケットでちょうどよかったのか?時々、トイレに行ったものの午前10時過ぎまで寝ました。

3日目
起きてすぐ体温測定すると36.8度、また微妙な体温です。。。血圧はとっても良い感じで体重は若干減ってました!

それでも発熱していないし、よく寝て頭もスッキリしているので起きて洗濯しながら朝食。

その後も家事をしながら普通に過ごして、
午後3時に熱を測ってみたら35.8度。えっ、1度下がってる!!

すっかり平熱ってか、平熱より低いくらいになり、ワクチン接種後の副反応は終了しました。

左上腕も触ったら少し痛む程度でそのうち痛みも消えそうです。


・1番辛かったのはやはり発熱した時から2日目まででした。1日目の夜までは何でもなかったです。3日目もスッキリでした。

・症状は風邪をひいた時と同じで、ゾクゾクする寒気、頭が重い、ふらつく、体が冷えている感じ。

・ロキソニンを服用して1時間位経つと症状が治まって熱も下がり、発汗しました。
ロキソニン服用後すぐにポカリスエット等を飲むと更に熱が下がりやすくなるそうです。


職場の人や色んな方のブログで、発熱して37度台まで上がったのにすぐに薬を飲まずにいたら
あっという間に38度まで上がって節々が痛んでだるくてつらかった、話を聞きましたが

かかりつけ医は、発熱したら解熱剤を飲むように言ってましたし、
解熱剤を飲んでも飲まなくてもワクチン接種後、2週間で抗体はできます。

ネットのデマなのか?解熱剤を飲むのはよくないと思っている人もいるみたいですが
解熱剤を飲んだ方がそれ以上発熱せずに苦しむことはありませんでした。

私の場合は、ロキソニンを飲んだだけで数時間後に熱は下がり、頭もスッキリしました。
なので、ロキソニンを飲んでよかった!と思いました。

3日目の本日、微熱も出ず、だるさも無くなり、睡眠と休養たっぷりなのでとてもスッキリしているので
多分、ワクチン接種後の副反応は終了したと思います。

あと2週間経つと抗体ができて少しは安心できますので、今まで我慢していた外食も
注意しながら少しずつ行ってみようと思います。

コストコランキング

いつも応援、ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。