2021年09月17日

コロナ禍に飛行機で遠方に出かけるのがすごく大変で色々あったり、感じたことと初イケア



9月4日から6日まで、夫の母の四十九日法要のため、夫の実家がある山口県まで行って来ました。

コロナ禍で我が家夫婦はワクチンもまだ1回しか接種していなかったので行っていいものかどうか?すごく迷いましたが
夫がどうしても行くという決断をしたので滞在時間がすごく短くなるけれども行くことにしました。

実際に行ってみて感じたことや色々あったことと散々だった初イケアです。。。


コロナ禍で感染者が多く、緊急事態宣言が出ている札幌から感染者が少ない夫の実家へ行くので
行くと決めた時から今回は、実家では宿泊、食事は一緒にせず、とにかく四十九日法要だけ出席すると決めました。


新千歳空港から山口県へは直行便が無いため、福岡空港経由で行くことになりましたが
新千歳⇔福岡も各社1日1便しか無く、あまりいい時間帯ではないため、
行きは到着したらすぐに山口まで移動、ホテル泊、帰りは法要が終わったらすぐに福岡へ移動して福岡泊となりました。

そのため、9月4日出発と決めた1ヶ月前から航空券の手配、山口と福岡のホテル探し、
新千歳の駐車場、福岡のレンタカー、手配等、実家へのお土産の手配等、仕事の合間にやることが多くて結構大変でした。

それでもコロナ禍で、福岡は札幌以上に連日の感染者が多くて緊急事態宣言も出ているためか?
ビジネスホテルよりも良いクラスのホテルが格安で予約できたのは良かったです。

飛行機は、いつか山口に行くためにと貯めておいたANAのマイレージが片道2人分使えたので行きはタダ!
帰りはピーチで安く予約できたので、よかった!と思っていたら帰りのピーチはすごいことに・・・

レンタカーもコロナ禍のせいなのか?すごく安くてびっくり!

行く前にPCR検査で陰性を確認してから出発しました。


9月4日、晴れて気持ちがイイ!午後2時5分発のANA福岡行きで到着は午後4時40分の予定で、この飛行機に乗りました。
2021札幌ー福岡7


ANA機内では「孤独のグルメ」等を見ながら過ごしましたが2時間半は長かった。。。
2021札幌ー福岡1


座席は窓側を指定、天気が良かったので福岡近辺の島々を見たりしているうちに予定より20分早く到着。ちなみに私は初福岡です。
2021札幌ー福岡8


それでもすぐに山口に移動しなければならないので食事は全くせず、高速PAでたこ焼き等食べただけでひたすら山口へ。
福岡空港から新山口まで約2時間で到着。

その日はビジネスホテル泊(こちらもとってもオトク価格)、
ホテル近くのセブンでビール、おかず、つまみ類等買ってホテル内で食べて就寝しましたが

普段、コンビニには全く行かない私ですのでセブンのサラダ、おつまみ系が予想以上に美味しくてびっくり!!
スーパーのデリカより美味しいかも?たまにはセブンで買って食べるのもアリですね!



9月5日、2日目も晴れ、少し早めに起きて、またホテル近くの同じセブンで朝食を買いこんでホテルの部屋で食事。
一応、ホテル1階で朝食バイキングはありましたがバイキングは1番危険な感じですので部屋で食事が安全ですね。


チェックアウト後、夫の実家へ出発、途中にスシローがあるのを見つけて
お昼は全国チェーンのスシローなら感染対策もできていていいかも?っていっても我が家はスシロー行ったことないのですが・・・


何年ぶりかで実家到着、お寺で四十九日法要、納骨を済ませて着替えたら
兄嫁がせっかく北海道から来てくれたのだから何か食べていったらどうか?と言ってくださいましたが

私達「家族以外の会食は1番感染しやすいっていうし、もしも何かあったら大変なのでもう帰ります。」
ということで、滞在時間が2時間くらいの山口実家でしたが四十九日法要、納骨も済んだのでホッと一息。


そして当初の予定どおり(笑)山口のスシローでお昼をだーっと食べて福岡へ出発。
初スシローでしたがボックス席で他人と離れていますし、滞在時間が短いので結構、安全かも?で今度は札幌で行きたいです。


途中、関門橋で休憩、四十九日法要で帰省といっても休みをいただいているのでそれぞれの職場へお土産を買いました。
2021札幌ー福岡5


旅行で来ているわけではないので、福岡で観光等は全くするつもりはなかったですが、
どうしても行ってみたいところがありました。

それは「イケア」!!

イケアは日本の主要都市のあちこちにあるのに北海道には北海道発祥のニトリがあるため、未だに出店してもらえず・・・
行ったことがなかったのでどんなところなのか?一度は行ってみたかったのです。

福岡のイケアは福岡市内ではなく、近郊の新しい?街にあるのですが、ナビで行ってみると何だか道が混んでて人が多い!

やっと駐車場に停めて入口に行ってみたらすごい人!中へ入ったら激混み!!
2021札幌ー福岡6


えっ、日曜の午後4時、コストコみたいに食料品の買い物もないのに何でこんなに混んでるの?
福岡って札幌よりもかなり感染者が多くて緊急事態宣言も出ているのにどうして激混みなの?

あまりにも混んでいて密になりそうで危険を感じたので、急いで回って何も買わずに滞在時間40分位で出ました。

せっかく初めてイケアに行けたのに全くゆっくり見れず、でしたがイケアの雰囲気だけでも味わえたので
欲しいものはオンラインで買えばいいかと諦めました。。。

札幌よりも人口が少ない福岡であれだけ激混みになるなら札幌でオープンしても
きっと沢山お客が来て売り上げもあるだろうに、何とか札幌に出店してほしい!と願ってやみません。


激混みのため、予定よりも早くイケアを出たので近くの美味しそうな博多ラーメンを探して夕食に、
初めての博多ラーメン、麺の硬さは普通にしてみました。それ程コッテリでも豚骨の匂いもあまり無く、
なかなか美味しかったですが、麺は硬い方がいいかな?
2021札幌ー福岡2


その後、ナビどおりに博多駅近くのビジネスホテルよりワンランク上のホテルへ向かうも
なぜか高速に乗ってしまい・・・でもまぁ結局早めに到着。

博多ラーメンを食べているので夜は博多駅のデパ地下でちょっとしたものだけ買って、おみやげも一応見て、
ホテル近くのローソンでビール等買えばいいかとデパ地下へ行ってみたら

札幌駅の大丸やエスタの地下と違って何だか寂しいデパ地下で土産物もあまり売ってなくて
これといって買いたいものもあまり無くてがっかり・・・

唯一、明太入り高菜漬けを購入してみたらとっても美味しかったです!


博多駅近くの泊まったホテルはバスルームと洗面、トイレが分かれていて、レインシャワーまであって
部屋も広めでゆったり、ビール等飲みながらゆっくり過ごして就寝。


9月6日、この日も天気が良くて早めにホテルを出てレンタカー返却、

ピーチの出発時刻は午前11時ですが、早めに福岡空港に到着したのでまた博多ラーメンが食べたくて
空港内の「ラーメン滑走路」というラーメン屋さんが集結しているところで食べることにしました。

新千歳空港にも色々なラーメン店が入っていますが通常店より値段が高めで観光客目当てな印象ですので
「ラーメン滑走路」のラーメン店も同じ感じ?と思いながらもどうしても博多ラーメンが食べたくて
午前9時30分にピーチに荷物を預けてすぐ「ラーメン滑走路」へ行ってどの店のラーメンがいいか?探して、

「ラーメン一幸舎」という店の前を通ると強めの豚骨の匂いがしたので「ここは豚骨強いね!」と言っていたら
スタッフさんが「きちんと豚骨でスープをとっていますので」と声をかけてきたので、よしここだ!と

午前10時開店と同時に「ラーメン一幸舎」に入店、私達の前に1組待ってました。人気店です。
今度はバリかたで頼んでみました。さすが空港ですので、あっという間にラーメン出来上がり!
2021札幌ー福岡4


博多ラーメン780円、札幌のラーメンより具材が少ないせいか?安いです!我が家はこれで十分、
見た目もキレイ、きちんとした感じ、こちらのラーメン、とっても美味しいです!!

やっぱりスープは豚骨の匂いがするほど美味しいですし、濃い豚骨スープにはバリかたが合うと思いました。


福岡2回目の博多ラーメンを食べ終わって満足しながら搭乗を待っています。
こちらのピーチに乗ったわけではないですが、一応ピーチの写真を。
2021札幌ー福岡3


ピーチは1ヶ月前くらいに予約した時は1人7000円台、特典付きでお安く予約できて席も空いていた印象でした。

ところが実際、搭乗してみると月曜なのにほぼ満席状態で乗客ぎっしり、
福岡も札幌も緊急事態宣言が出てますし、特に福岡は9月初め頃は1日1000人近い感染者が出てました。

なのに、明らかに旅行で乗っていて、大声で話すおっさんグループも居てうんざり・・・

今回、行ってみると博多駅近くの路上でマスク無着用の人がいたり、激混みの日曜夕方のイケア、
行き帰りの高速SAも混雑していて、あまり気にしない?そういう土地柄なのかもと感じました。


外食はスシローと博多ラーメンのみであとはホテルの部屋でコンビニ食だった我が家ですが
唯一の心配は激混みのイケアに行ったことと帰りの満席状態のピーチでしたが
マスクを外して飲み食いすることもなかったため、何とか大丈夫でした。

コロナ禍で緊急事態宣言が出ている時に飛行機に乗って遠くまで行って良いホテルに泊まっても
自由に外食もできず、コンビニばかりで気疲れが多かったです。


9月6日、晴れて気持ちのいい新千歳空港に着陸した時にやっと帰れて本当にホッとしました。

来年は1周忌で、ワクチン接種もみんな終わってるし、兄達は大丈夫なのでは?
来年はゆっくりしていくようにと言ってくれましたが、果たして本当に安心して行けるのか?

来年も緊急事態宣言が出たり引っ込んだりだったり、あまり状態が変わっていなかったら1周忌は諦めようと思います。

福岡に行ったのは初めてだったのですが、こんなコロナ禍で緊急事態宣言が出てる時ではなくて、
もっと自由に行きたいところに行って食べたいものを食べれる時に行ってみたかった。

少なくともコロナ禍のうちは、北海道から出ないのが1番無難、札幌の我が家が1番安心、身をもってわかりました。

コストコランキング

いつも応援、ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ

この記事へのコメント
ご主人のお母様亡くなられたんですね。
お悔み申し上げます。
また、北と南で遠くて、こんな環境でなくても大変な距離ですね。
色々神経を使いながらの法要で、お疲れだったでしょうね。
でも無事法要もできて良かったです。

折角行かれたのに観光も食事も思うようにできず残念でした。
次に行ける時はもっと自由になってればよいですね。
イケヤは茨城にも無いです。
私も側に出来て欲しいと思ってるお店の一つです。
Posted by さつき at 2021年09月19日 00:27
>さつきさん
こんばんは、温かいお言葉をありがとうございます。
主人の母は90歳超で今年の春頃、病気が見つかって少しずつ病状が悪くなっていたのですが
コロナ禍で北海道と山口県で離れているので何とか来年まで持ってほしいと思っていましたがとうとう力尽きました。
そうなんです。ただでさえ遠いのにコロナ禍ですから行くと決めるまで、
決めてから実際に行って帰るまで本当に気疲れしました。
でもちゃんとお別れできたので行けてよかったです。行かないと心残りだったと思います。

いくらコロナ禍といってもどうしてもしなければならないこと、気が済まないことってあると思います。
細心の注意を払って感染予防して周囲に迷惑にならないようにすれば遠くても行けることはわかりましたが
せっかく遠くまで行っても観光どころかイケアに行くのも危険だったり、
札幌に居る時同様に外食はできないので、コロナが終わるまで楽しめないこともわかりました。
次に山口に行く時はもう少し楽しめる状況になっていてほしいです。

イケアは茨城にも無いんですね。茨城からはイケア新三郷でも遠いですか?
土日は混んでそうなのでオススメできませんが平日に高速で行けばそんなに遠くないかも?
隣の県でも高速で行けそうな場所にイケアがあるだけで羨ましいです。
Posted by アナ at 2021年09月19日 19:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。